プライバシー保護のため、顔は隠してあります


 

 

テレビはあまり観ないが

「やすらぎの郷」とかいう番組、

録画して、

火~木曜日、自宅に泊れるときに

夜、観てるが、、

まあ、現実とは

かけはなれた

、、もんだがね

つくりもんだから、そうなんだが

 

 

突っ込みどころも多々あって

例えば、GWの様子

来てるのは孫じゃねえだろう

曾孫だろう?

違うか?

とか、どうでもいいことを

晩酌しながら観ていたし、

介護の場面は、

出てくるわけがないしな、、

 

で、自由に煙草も吸って、

ひと昔前の環境で

 

そういえば、俺は

煙草は吸っていない

 

始めたのは早かったが

止めたのも早かった

 

親父は仕事より酒、

という職人で、

中学のころ、自宅の屋根の

ペンキ塗りを手伝った

 

屋根で休憩の時に

両切りの「しんせい」を俺に

「ほれ、吸えや!」と、くれた

 

ちょうど、そろそろ

毛も生えて、、

っつう頃だからな

その日から、

あのヤニ臭せえものを

親父のところから盗んじゃあ

吸ってたが、

 

成人してからは

ヘビースモーカーで

「ハイライト」を1日2箱は、

こなしてた

その頃から

みんな「セブンスター」

乗り換えて行ったが、

俺は嫌だったな

 

あの、プラスチックのような

香りがダメだった

やっぱ煙草はヤニ

というか、俺がそう感じただけの話で

 

26の時に子供が出来て

やめた

 

別に、子供によくないとか

そんな高尚?な理由じゃなく

なんとなく、きっかけがあったからか

すっぱり止めた

 

2か月ほどで、

また吸ってしまったこともあったが、

これは、

すっぱりとは言わないか?

 

とにかく、26から36年は吸ってない

 

子供が中学の時に

煙草を吸っている

と、親が呼び出された

俺が職員室に行った時、

担任が煙草を吸っていた

「規則破ったことは悪いが、

本来、人の健康にも悪い煙草を、

中学生が好奇心で吸う事より、

大人が人前で堂々と吸ってる方が

おかしくねえか?先生!

と、、言ってしまった

 

良い先生だったようだが、

気を悪くしただろうな・・・

 

嫌な親だ

 

「やすらぎの郷」はどこにいった?

何の話だ?

 

おふくろをショートに出して、

ネタがないから、

大分、手を抜いているが、

 

まあ、そんなもんだろ

このブログは

 

たまには写真とか

UPしてみるか

 

1年前の母の雄姿

 

あれから、認知症が進んだが、

・・・

長生きしそうな写真だ

( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です