睡眠負債、、溜まるばっかりだ


 

 

認知症の頭の中は

いったい、どんなになっているんでしょう

MRIの画像はわかるが、

 

同じことでも

別の日には違うことになっている

 

先週、迎えに行ったとき

隣に居たお爺さんと

親しく話をしていた

 

職員さんも、

良い話し相手が出来たようで、

「来週も居ますから、よかったです」

と言っていた

まあ、良かったなあとは思ったが

 

家に帰ってから、

特に俺からは訊かなかったが

 

「奥さんがとてもいい人で、

とても気が合ったが、

都合で帰ってしまって、

旦那だけ残って、いろいろ話したけど

旦那もなかなか感じのいい人だった

窓の外をみて、

あそこは、〇〇山だとか、

あの道は何処に行く、だとか

いろいろ教えてくれて、

感じのいい爺さんだったよ」

と、

べた褒めの様子だったが、

 

昨日の朝、

入所前に言うことには

 

「あそこに居る爺さんが

窓から山の事や、

何処に行く道だとか、

いろいろ言っているけど、

そんな私に興味のねえことを

いくらでも話してるから

正直、疲れて迷惑だわ

ああいう、爺さんは

何処に行ってもいるだわな」

 

結局、

気の向かない嫌なところに行く身になりゃあ

同じことでも

そうなるってことか

 

別に、認知症の症状というわけでなく、

気分で変わっただけのようだな

 

昨夜は母の家で溜まった

睡眠負債を返済すべく

早く寝ようと思ったが、

 

ついつい、

母から解放された嬉しさから、

寝るのが惜しくなってしまい

午前様になってしまった

 

朝から凄い雨で

気圧が低いからか

頭が痛かった

寝不足もあるんだろう

 

今夜はさすがに

10時には寝るぞ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です