眠れるか?思い出して眠れないか・・


 

 

母をみていると

何かいつも

ボーっとしてるというか

喋れば、呂律も回らなくなりっぽいし

言うことも、ズレてるし

かなり、進んだなって感じ

 

今日は、、、

さっきだが、

俺のことを兄と間違えているし、

別に気を悪くはしないが

少し、残念

 

今日はデイサービスに行って、

心配していたように

絵に描いたように

俺の悪い予想が当って

 

トイレで下着を濡らして

 

デイサービスの名前が

でっかく書かれた

股引を穿いて

帰って来た

 

明日からはショート

本人は承知しているようだが

相変わらず、俺に

トンチンカンな質問ばかりしてる

 

さっき、

もう慣れて、なんとも思わなくなった

母の

神々しいおケツに

強力ポステリ何とかの軟膏をつけた

 

母も最近は

「おい!痔の薬つけるぞ!」

というと、

モゾモゾと動きながら

こっちにおケツを向けて

ヒョイっと降ろす

・・・

 

この話は

これくらいでやめる

 

気にならないとはいえ、

あまり、思い出したくない

 

人間の老化の

虚しさ、、哀しさ、、

ああも、

張りがなくなるものか

・・・

今日はこれくらいにして、

睡眠負債が恐いから

寝ることにしよう

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

眠れるか?思い出して眠れないか・・」への2件のフィードバック

  1. はじめまして、rebiさん。
    介護お疲れ様です。
    お年寄りは早起きなので睡眠はどうしても犠牲になりますね。
    トイレの世話は何とも言えないですね。
    暑い季節は特に…。
    私も「姉ちゃん、nozomiがいないけど知らない?」と呼びかけられます。
    叱ったり不安がらせたりしないように心がけようとは思いますが、つい言葉がきつくなって自己嫌悪になったりする日々です。
    でも、本人はすぐに忘れて鼻歌を歌ったりするのが救いですが。
    実の親子ですので、ま、いっかと甘え合っています。
    どうぞ、ご自愛ください。

    • nozomi様、コメントありがとうございます。
      はじめまして、日々の介護お疲れ様です。
      よく考えてみれば、八時や九時には寝てしまうんですから、早く起きますよね(笑)
      認知症の母にしてみれば、自分のスケジュールが覚えられず息子に頼っていますから、
      早く知りたいんでしょうけど、、、
      年に1度会うか会わないかの兄と間違えられるのは、ちょっと(笑)
      諦めるしかないんですね。
      親子の認知症介護の自己嫌悪って、ほとんどの方がなるようですね。
      言いっぱなしで、さよなら、とはいかないですから、後悔して、、
      認知症介護においては親子は哀しくて厳しい関係なんですかね。
      nozomiさんも、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です