今夜は徹夜か?


 

 

眠れないかもな

9時過ぎにチャンスかと思ったが

眠れず、

(いくらなんでも早いわな)

12時過ぎに母はおきてしまった

 

予想はしていたが、

注意はしていたが、

トイレまで連れて行き

降ろさせている最中、、、

 

シャー

 

と、きた

俺の手は大丈夫だったが

パジャマや下着は濡れて

母のサンダルも濡れた

床はペット用のシートが助けてくれた

 

ショートに迎えに行った時、

職員さんから

今日、通じを2度失敗したと聞いた

ガックリきた

 

胃が痛いと言って、

便もゆるかったということで

ちょっと今夜は

緊張の夜だったが、

 

通じは2度も出たそうだから

(失敗したが)

夕食もほとんど食べてないし

 

しかし、オシッコを失敗してしまった

 

もう、無理にでも紙パンツ中のパットに

してもらったほうが良い時期か

 

こうなると、

 

昼間も失敗するだろうな

 

となると、独りにしておけねえし、

何するかわからんし

 

また、少し

進んでしまったぞ

 

紙パンツの減りが

急に早くなった

参ったな

 

辛くあたってしまいそうで、

どうしようもねえや

 

次、起きた時がこわい

 

 

俺は、早くから施設にいけるように

今から準備しなければ

 

母から学ばなきゃな

 

寝言言ってる

きもちわるい

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

今夜は徹夜か?」への4件のフィードバック

  1. 本当にお疲れ様です、少しは眠れましたか??ペットシートが役に立って良かった・・・うちはかなり、床の広範囲に敷き詰めるようになってきましたが(笑)
    うちも、デイとか行った日は混乱したり、トイレ失敗が多いです。不思議とトイレの電気をつける音で目が覚めるのですが(まあ、眠りが浅いのでしょう)ディに行った日は特に緊張してしまいます。寝るのが怖い(´;ω;`)ただ、まだ自分でトイレに行けるだけましか・・・と思いながら、介助しています。まあ、確かに尿とりパットの減り方がすごくなってきていますが・・・。
    眠い中に、失敗されたり、世話がかかったり、日中もいろいろ面倒なことが日増しに多くはなってきました、ホント自分の親だからこそ、余計に情けないし、腹が立つし、イライラするし、なんで、認知症なんかに・・・・とついつい思ってしまいますが、なってしまったものは仕方がないんですよね・・・。うちは母親は癌だったんです、5年の闘病を経て見送ったのですが、母も脳に転移してから認知みたいになってしまって、寝たきりになり、最期はホスピスで亡くなりました。ぎりぎりまで自宅介護していたので、それもまた大変でしたが、まだ、少しは若かったし、先も悲しいけれど、みえていたので(10数年前)・・・・ただ今はもう体も心もついていかない・・・なあ。最近やたら睡眠不足が認知とか癌などのリスクを高めると聞くので・・・・ううっ、私もどっちかになる率高しなのかと不安いっぱいでございます。両親とも絶対子供の世話になりたくないとか言っていたけど、思うようにはならないものなんでしょう・・・認知症の父はそんなこと言ったこともすでに全く忘れていますし、私の顔はかろうじてわかっているみたいですが(笑)名前ももう言えませんし・・・。
    でも、心の中ではいっぱい悪態ついても、父の言ったこと、したことを受け入れる、なるべく穏やかに接することだけは、やっとこさ、出来るようになった日が多くなってきたかな・・・状態です。だって、こっちが怒ったり、イライラしたら、必ず不穏になり、後の介護がもっと大変で、修復に時間がかかるのがわかってきたから。その方がずっと精神的にしんどいんです。なるべく、笑っていようと心がけると、父も、笑顔で返してくれる気がします。ケアマネさんから、なるべく、少しでもデイとかで父と距離をおく時間を持って、自分の精神状態を良くしていないと、絶対優しくしてあげられないから・・・とアドバイスされて、本当にそうだなと。なかなか、毎日のことでいっぱいいっぱいでうまくいかない日もあるけど、でも、父は認知症という病気でもう変えることが出来ないし、こっちが変わる、受け入れるしかないんだなと思います。

    ブログでいっぱいいっぱい吐き出して、また、元気に頑張れたらいいですね・・・・こんな私ですけど、応援しています。私も愚痴をまた言いに来させてもらいますし、しんどいよと言わせていただきますので、一緒に頑張りましょう!
    今日は少しも多く眠れることが出来ますように願っています。

    • ゆめぽん様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      ペットシートはもちろん、いつも貴重なアドバイス役立たせていただいております。
      本当にありがとうございます。
      お父様も大変なご病状のようですが、ゆめぽんさんは対応がかなり洗練されてきてるんですね。
      変われないお父様を介護されるのなら、介護する側が変わって、受け入れる。
      あ~、、俺、全然変われてない(笑)
      そうですね、変わらなければいけませんね、難しい事ですけど。
      私もそれを目標に、母と接してみます。
      昨夜は2時間弱の睡眠でした。
      いけませんね、、
      でも、今夜はさすがに眠れると・・思いたいです(笑)
      また、ご助言よろしくお願いいたします。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. れびさん

    こんにちは
    れびさんの愛情だけでは背負いきれなくなりそうですか?介護の状況は其々ですから、わかります!と簡単に言えないですが……
    れびさんのブログやコメントに介護の役立つ情報を頂いたり、励まされたりしています。そして笑いも。今回も、しみじみ読んでいたら、最後の一文で吹き出してしまいました。
    病気知らずの父も数日前から不調で、やっと病院へかかりました。ウィルスが足から入って危うく切断することになりそうでした。入院を拒否して、毎日点滴に通っています。何が起こるかわかりませんね〜! れびさんの状況が最善の方向に向かいますように!

    • Robin様、コメントありがとうございます。
      介護お疲れ様です。
      ブログで笑っていただいて、嬉しいです。
      辛く哀しい介護をネタに少しでも笑いに転換出来たら、
      と、、、深く考えてる訳ではありませんが、、
      とにかく、笑っていただけて何故か、とても嬉しいのです。(笑)
      お父様の足、最悪の状況にならなかったようですが、通院も大変ですね。
      本当に、予想できないことが起きますね。
      私は母の認知症の進行がここにきて急激に思えて、不安ですが、
      その都度、負けずに対応していこうと思います。
      なるべく、笑いに替えて(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です