母には会いたくありません


 

 

どうも俺が携帯を離れた時、

来るんだよな

大事な電話

 

というか、俺に電話なんて

ほとんど来ないけど、

 

来るといえば、

ケアマネさんと、

デイとショートの職員さん

、、ほんのたまに

間違って、妻からとか

 

だから、

電話=母に何か問題があった

になってしまうから

 

着信が鳴っただけで、ドキっとする

 

着信履歴があると、

もっとドキッとする

 

恐る恐る、ボイスメールを訊くときの

嫌な気持ちったらない

 

この気持ちは、

10代の頃に、好きな女の子に

ラブレターを出して

その返事が来たので、

封筒を開ける時の気持ちか?

「私はあなたのことを・・・

知りません。」

 

・・・

 

今日もそんなんで、

ボイスメールを訊いてみると

 

ショートの看護師さんからで、

屯用の薬がなくなったので、

届けてくれ

とのことで、

少しホッとしたが、

屯用ということは、

痛い痛いがあったのか?

 

実際に届けてみると、

母が午後5時頃、寝るといい、

「寝る前に、胃の痛みを取る薬を

いつも飲んでいる」

と言っているのだそうだ

 

5時に寝る・・・というのも

看護師さんは笑っていたが、

屯用はほとんど飲まないので

まあ、それでも

施設の人たちも、母の言うことを

一応、正面から訊いてくれてるんだな、

 

俺なんて

返事だけして、

母の話など

まともにとってねえからな

 

初日は少し

混乱していたようだが

それから2日間は落ち着いているようだ

こんな時、俺の顔を見ると

きっと、「帰りたい、、連れていけ」

になるかと、、

職員さんと相談の上、面会は止めておいた

 

明後日が怖いがね

 

相変わらず、

部屋を出てトイレの場所に迷い

トイレから自分の部屋に迷い

 

家に一人で置いておくのが

心配になるほど、

場所の認識が希薄になっているようだ

 

土曜に帰宅させて、

日曜日には俺は上京しなければならない

 

朝、9時ころから夜7時頃まで

家でいい子でいられるのか?

 

訊けば、

「何を言ってる?

子供じゃねえんだぞ?

大丈夫に決まってるじゃぁ?

ハハハハ、、、」

と、今回も言うはずだが

 

子供よりいけねえんだよ

なまじ、歩けるから

厄介だ

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です