もう、いいかげんにしてくれ


 

 

空気を読まねえババア、、

 

認知症に空気を読めったって

無理だが

 

時間をかけて、不機嫌なバアを

ベッドに行かせようとしていたが、

「ここで寝るなら、ベッドに行ったら?」

と、最初は優しく促したりしていたが

行ってくれねえんだな

だから俺も頭に来て

ワナワナしていた

 

昨夜は夜中に4回トイレに行って

そのうち3回、

ズボン下を濡らしてきた

2枚ずつはいてるから

 

計6枚・・・

まともなズボン下が無くなった

デイサービスに行くのに

家の中用の擦り切れた

ズボン下ってわけにいかず

 

早起きで洗濯、、

コインランドリーまで行って乾燥をして

間に合わせた

 

デイサービスから帰ってくると

お便りに

向こうで下着を濡らしたと・・・

 

俺はガッカリしたよ

で、また洗濯した

 

俺は母がオシッコの時、

しっかり降ろさないから、下着を濡らすので、

夜中でも、必ず

一声掛ける

「下までちゃんと下ろせよ」

 

で、何百回言っただろう

「しつこいね、、

そのぐらいのことわかるわね!」

 

調子こいて、そんなことを良く言う

 

だが、ときどき失敗していた

 

時々だったんだが、

 

昨夜は、3回だ

4回のうちの3回だ

しかも、今日デイサービスでも失敗した

で、

どうも、紙パンツにもう一回したらしい

幸い、下着に漏れなかったが・・・

 

ここに来て、

制御出来なくなってきたか?

 

俺は明日、朝が早い

日中も母をひとりにしておかなければならない

 

大丈夫か?

大分、変なこと言ってるし

 

徘徊も心配だ

 

そのまえに、

 

朝まで、何回トイレがあるか?

 

なかなか寝ない母は、

俺の横で居眠りを始めた

むかつく

 

母にはさっき夕食を食べさせた

俺は母を寝かせてから

飲みながら食べたい、

 

それに、寝る前にトイレに行かせ

お尻に薬を塗らなければいけない

 

いやだ

いやなことだ

 

だが、全部やってからでないと

飲みながら食べる気にならない

 

薬を塗らないと、、

嫌な事だから

終りにしてから、ゆっくりしたい

 

そして、母は、

俺に促されて、やっと

トイレに行った

 

ん?

長い、、、

トイレに行き、見ると

太腿までしか下げてない!

このまま出ると、、

濡らす、、、

 

キレてしまったわ

 

暴力までは行かないが

 

手荒く、

パジャマ、ズボン下、紙パンツを

引っ張り下げた

 

すごい力でね

 

やっと、寝たが

これから何度起こされるか

 

その度、トイレに同行

降ろさせて確認しないと

 

明日、朝が早い

 

この先が思いやられる

もっと、大変になるだろうが

何の用意もしてない

心の備えさえ出来てない

行き当たりばったりだ

 

とりあえず、寝る

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です