10時間寝ます


 

 

母をショートに送り

顔を合わせた職員さんらには

最後であることのお礼を伝え、

 

気まずさも解消して

温泉に行った

 

親孝行で、

夕方送りの朝迎え

今回の休暇は短いな

 

温泉では露天風呂で、寝てしまった

コックリして、顔がお湯に浸かって

起きるので、安心して眠れない

 

人の話がだんだん

遠くになってくると、

コックリして起きる

・・の繰り返し

 

なんだか、あまり休める気がしなかった

 

サウナを一回だけにして、

脱衣場で扇風機にあたる

 

扇風機の風は

しあわせだ

 

汗をとばす

 

帰宅して、ビールが美味い

 

幸せかと思うと

残念・・・

そうでもなく

気がかり、がある

 

母を無事送ったが、

実は杖を俺の家に忘れてた

 

温泉に行く前に

杖を届けた

 

ショートのフロアに行くと

利用者はみんなで夕食を食べていた

 

・・・

母の姿はなかった

 

予想はしていたけどね

 

母はポーカーフェイスでいるが、

気持ちは針の筵、、

疎外感、被害妄想、から馴染めず

(素人の俺が決めつけられないが)

最近、ショートで食事を拒否することが多いという

皆と食べたくないらしい

 

で、職員さんがベッドに置いていくと

いつの間にか、食べているらしい

 

きっと、今日もそれだったんだろう

夕方入所して、

すぐに夕食だったが、

 

ベッドルームから皆の居るフロアには

出たくなかったんだろう

・・・と思う

 

どこに行っても

何かあって、結局

一つが三つ、七つ、、、

目に見えるようだ

 

まあ、結局

俺も今しか見えない

あまり先の事を考えて決めたりできない

今、ダメなら

替える、、しか

 

それにしても、眠いわ

 

しっかり寝るぞ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です