夏のようだ


 

 

朝、母を迎えに行ったが、

どんな様子か?

 

奥の方で、他の利用者さんと話し込んでいたが、

俺を見つけると、手を振った

何人かと、挨拶をしながら

俺のところに来たが

 

いつもより馴染んで見えた

こんなもんだ

思った通り

あと、2週でここも終わる、、、って

ころになると馴染む、、

???

 

母宅に俺も久しぶり

4日ぶりで入った

 

ゴキブリでもいなきゃいいが、、

 

ひと月ほど前、

ゴキブリが歩いているのを発見した

追いかけもしなかったが

2.3日後、

俺が寝る場所付近を歩いていやがった

 

そばにあった新聞紙を丸めて

仕留めた!

 

少し前までは

虫を殺すことに、いつでも抵抗があって、

蚊は殺すが

アリはつまんで外に出していた

他の虫も殺せなかった

 

だが、

母の介護が大変になってきて

自分の生活も思い通りに行かなくなってきて

徐々に

この身の上を拗ねだしてきて

 

虫も、除けずに

殺すようになってきた

 

なんと大人げない

虫にも当たっている

 

さみしい、60過ぎの男になったもんだ

 

 

母の大好きな甘酒を買ってきてから

俺は病院に行った

 

特に具合が悪いわけではなく

定期検診で、

 

医者に介護のことを言うと

母宅での寝不足に、、

食いついてきた

 

夜間の訪問介護のことなど

やってるところも

少しづつ出てきてるとか言っていた

 

夜中に来てもらうのか?

 

そばに一晩寝てくれるっていうのはないか?

・・あるわけねえな

あっても、おふくろが嫌がるわな

 

そういえば、

今日、迎えに行ったら

同じ時間に迎えに来ていたお爺さん

・・・

お爺さんが、お婆さんを

迎えに来ていた

多分80代の夫婦だと思うが

老老介護だな

 

今夜はいろいろあって、

自宅に泊れる

一晩得した

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

夏のようだ」への2件のフィードバック

  1. こんにちわ。

    お母様の介護、お疲れ様です。

    介護というのは自分が心身ともに健康でないとだめですね。
    自分が体調悪かったりすると介護も雑になったり、
    言わなくても良いような事を言ってしまったり・・・・。
    そして自分自身の精神が健全でないと
    介護される本人の心の安定は望めないのかもしれませんね。
    口で言うのは簡単ですが・・・・・、難しい事ですよね。

    虫さんに対して謝罪のお気持ちを持てると言う事は
    とても優しくて心が広いんだと思いますよ。

    老々介護はこれからも増えていくでしょうね。
    そして悲しい事故・事件も増えると思うと哀しいです。

    ↓の記事、広くて空いている露天風呂って最高ですよね!
    なんて贅沢な時間を過ごしているのだろう~って思います。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      母の前に居ると、どうしてかいつも体調が悪いです(笑)
      というか、気分が疲れてしまうんでしょうね。
      で、聞こえるように大きなため息をついたりして、
      なんか、書いてみると嫌味な息子ですねえ(笑)
      後で反省は、、いつものことなんですけど。
      空いてる露天風呂はいいですよね~
      でも、平日の日中、混んでる時は悲惨ですよ~
      まわりが、みんなアレですからね、
      平均年齢が凄いですから(笑)
      「俺もこのくらいの齢まで来てえな~」と目標にはなりますね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です