デイサービスに行った


 

 

今日になって気が付いた

昨日の日曜日は

「母の日」だったのか

・・・

知らなかった

 

母宅で起床後、

昨日、母を訪ねて来た

母の友人の娘さんから頂いたものの中に

「鉢植えの花束」みたいなのがあった

それで、気が付いたが・・・

 

そういえば、妻のところに

遠方の嫁から宅急便が届いていた

その時は

「そろそろ母の日なんだな」などと

思っていたが

 

もう、「お婆」が俺のお母さんで、

母の日には、どうのこうのって

 

完全に結びついていない

 

ショートステイの日が

近づいていることを感じたか?

昨夜も母は憂鬱そうだった

昼間とは大違い

 

今日も、お迎えが来るまで

不機嫌だったが

デイサービスのお迎えの職員さんに

作り笑いをしながら

連れられて行った

 

俺はゴミ屋敷のようになった

母のベッドルームから

洗濯ものを捜し

適当にまとめ、

速攻で洗濯をして

コインランドリーで乾燥にかけ

自宅に戻った

 

あの憂鬱そうな

母の顔を思い出すと

明日、

行かせたくなくなったが

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

デイサービスに行った」への2件のフィードバック

  1. わたしは鬱になりかけてデイケアに自ら通っている。一日誰とも話さずじっと時間の過ぎるのを待つ利用者もいる。母上はどんな気持ちで連れて行ってもらっているのかな・・・。入所案内や紹介では楽しく遊んでいる写真が載っているけど現実は手のかかる人に職員は掛かり切り。トイレや風呂に行くだけがテーブルを離れる事が出来る時間。自分の為に私は出来る限り利用者の話し相手になりながら自分の行く末を重ねている。貴方も大変でしょう。生きているのも大変です。私も何度もし・し・死にたい!と思いましたがつい忘れて生きている毎日です。心の底から貴方に感謝します。良い息子さんが居て幸せな母上です。

    • hosokupapaya様、コメントありがとうございます。
      ご自身がデイケアに通っておられるんですね。
      介護する側の外から見た施設の状況や雰囲気、、
      それとは全く違う利用者のお気持ち、、が、
      少し見えたような気がします。
      貴重なコメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です