お仕置き4泊


 

 

母の同じ話を一杯飲みながら

1時間半・・・

訊いている

話が少しずつ変化してる

 

”こうあって欲しい”と思う方に、

段々話が動いていくような

そんな気がする

 

でも、面白いので、

チビチビやりながら、

ほー?

ホー??

それで、??

と、延々訊いた

 

俺の妻は悪趣味で

年寄りの話しにとても興味を持っている

温泉に行くと、いつも年寄りたちの話しに

耳を傾け、、必ず詳しく俺に話す

母の話も、あまりに訊きたがるので、

以前はスマホに録音した事もある、

それを、俺の自宅泊のときに、

二人でじっくり訊くのだ

 

で、妻は、

大口を開けて、笑っている

「これは嘘だ、、

話しつくってる、、

妄想じゃねえの~??」

などと、

独りで盛り上がって、笑ってる

 

すこし悪趣味かもしれない・・・

・・・だが、

俺は、それが、

 

長所だと思っている

 

 

あまりに、ショート嫌嫌オーラを発していたので、

仕方なく、2週続けて

お迎えは朝9時半にした

 

俺が困るのは

夜、、

夜、ショートに泊まってさえくれれば、

俺は助かる

 

日中は独りで母宅に居てくれれば、

俺も動けるし

無理して施設に居ることもない

 

入所の日に、

夕方からでもいい

あまりに嫌嫌なら、それも考える

 

今日、お迎えの後

いつものように、愚痴は無かった

珍しい事だが

まだ、当日だ

これから、色々出てくるだろう

 

今夜は焼きナス?ナス炒め?

をつくった

俺は食べないが、、

 

 

今はもう頼んでいないが

訪問介護で買い物を頼んでいた時、

母がオリーブオイルを

終わっていなくても

いつでもお願いしていた

それが、6本も溜まっていた

 

以前はよくつくってくれた

オリーブオイルで、いろんな炒め物

俺もつくってみたが、、

 

ナスを半分にして

ギザギザの切れ目も入れて

オリーブオイルで炒め、

最後に醤油をぶっかけて炒めた

 

香ばしくて、美味しそうだった

母は美味いと言って食べていた

 

パプリカを炒めた事も以前あった

醤油や味噌で

、、さぞ美味かったろう

 

自分も食えばいいのに

 

食器も、キッチンの道具も

全部替えなきゃ、

食う気がしない

 

俺の神経質にも

困ったものだ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です