糞詰まりは深刻だった


 

 

先週はショートステイの間、

お通じは1度もなく

少し心配もしていたが

・・・面倒で気を抜いていた

ショートに持たせたつもりの、

便秘の薬が、

別の薬だった

 

だから、昨夜寝る前に

便秘の薬は飲ませた

母がトイレに行く度、唸ってる

訊くと

出そうだからいきむが、

出ない

 

薬の効果で、

溜まったものが出そうなんだろう

でも、出ない

 

結局、朝7時半まで

何回、トイレに行ったんだろう

・・・

俺は30分以上続けて眠っていない

母を呪った

「いつまで唸ってんだ!」

呪っても仕方なく

後悔するのだが、、

で、7時半にトイレから出てきて、

「通じがあったよ」

と、

認知症から覚めたような眼をして言った

・・こうも、、違うか?

 

その後、俺がまだ起きれず、

ウトウトしてると、、

台所で、なんと

ジャガイモを切って、、

味噌汁をつくっている、、

・・・

1年ぶり?

 

だが、きっと

必ず、かけっぱなしにして、

鍋の中を焦す・・・・・

止めたい、、

だが、俺も眠くて、起きれない

 

結局、焦さず、

ジャガイモの切り方が変だし、

ダシも入れず、、味はわからんが

無事、作った

 

食べるのは、忘れていたが・・・??

 

だが、こうも違うんだろうか?

たかが、便秘

 

とにかく、今日は

デイサービスに元気で行った

便秘スッキリ効果で、元気だった、、が

 

帰って来てからは、

明日のショートのことが

頭のどこかにあるのだろう、

まだ、寝てくれないが

今までに、7回、

「明日はどうなるで~?」

「泊まるのはどこで~?」

「一晩かえ~?」

根気良く答えてるが、、、

そろそろ、限界か?

 

我慢して行ってくれるんだ

こちらも我慢しなきゃ

 

ただ、少し気になって来てる事がある

ショートの施設の職員

 

今までの施設の中でも、

一番いい、と思う

・・・

この頃、少し

あたり、が変わってきたような気がする

 

なんかね、

俺がその立場になって考えてみると

 

俺のような、家族は

どうなんだ?

 

ケアマネも言っていたが、

「みんな、もっと冷たい方が多いですよ・・」

みたいな感じ

あまり、家族が心配してると、、

「面倒な家族だな~」

って、俺なら思うかも、、

 

仕事は楽の方がいいもんな

 

俺の母譲りの心配性がばれて

なんとなく、俺も行きづらくなった・・

なんとなく、あたり、がね

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です