そろそろどうだ?


 

 

朝9時過ぎに迎えに行った

母はスッキリした表情で、待っていた

 

入所の日の混乱を職員さんに詫び、

施設を後にしたが、

 

俺の期待とはうらはらに、

母の口からは、

施設内の愚痴や、

淋しい日中の過ごし方

の話ししか出てこない

 

あ~

やっぱりダメか

の失望が、、胃にくる

 

母を送り、お昼の用意だけして、

仕事に出掛けた

夜、じっくり話を訊くつもりで

 

昨日、ケアマネさんと打ち合わせをした

 

ショートの施設も3施設目

ケアマネさんも、ちょっと困ってきたか?

言葉の端々に、感じる、、、

・・・「何処に行っても、同じかもね」・・・

 

確かに、もう同じかもね

 

ただ、もう一か所行ってみたい

今回は、他の利用者とのファーストコンタクトが失敗だったようで、

・・・

でもダメかな

もう、様子おかしいもの

 

認知症になってから、

物を無くす様になったが、

財布以外はほとんど後から出てきている

 

最近は物が無くなると、

「施設の中に、いろんなのがいるでな」

と、すぐに人を疑う

 

さっきもそうだ

「お気に入りのタオルが無くなった・・・

あそこには、危ないようなのが何人もいるでなあ」

昨日、ケアマネさんと、

怒ってもいいことない、、

グッと抑えて、我慢してって話したところだった

 

だが、短気な俺は、ほんと短気

施設から持ち帰り、まだ、整理してない荷物を

持って来て、

その中を確認した、、、もちろん

あった

 

そのタオルを

母の目の前にぶら下げ

「どうして、そういう事を言う人間になってしまったんだ?

あ~?

前のおふくろは、そんな酷い人間じゃなかったぞ?」

 

言わなくても良かったが、

言った

 

だが、ほんと

認知症になってから

人間が醜くなった

というか、

もともとあった醜い部分、

理性で抑えられていた部分か

それが、認知症で抑えられなくなったのか

 

言わなくても良かったのか?

母は、

「ホントにひでえ人間だなぁ、私は」

どういう意味で言ったのかわからんが、

 

もう、、どう感じているのかとか、

まともに考える気にもならない

 

早く、終りにして欲しい

 

やっと、ベッドに行ってくれたが、

布団に入って、

「湯たんぽ、ありがと、、あったかい

・・・

意地悪されないで、眠れるのは

いいわ、、」

だと、、、

 

ダメだな

もう、5週、行ったもんな

どんどん悪くなってくる

 

お便りのメモにも

「本人がまわりの利用者に疎外感があるようだ、

大勢の席を嫌い、独りポツンと座ってる、

男性の席に好んで近付き会話

職員の声掛けで女性の中でレクするが、気が乗らない表情

一度感じた嫌悪感に囚われたまま女性利用者と打ち解けられないようだ」

 

結局、思っていた通りの状況のようだ

 

はかない期待も

ほんと、はかなく散ってるが

 

いいかげん

終わりにしたい

 

もう

新弟子検査でもいいわ!

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です