1800歳


 

 

今日は、面会に行ってみると決めていた

昨日のこともあるし、

不安がっていたし、

 

夕方、身体が空いたので、

入れ歯ケースを買って、

ショートの施設まで行った

 

俺の自宅からは、

車で10分くらいと近い

入れ歯ケースは、同じものが2個あったが、

一つは前の施設で、落して、、、

窓の部分がガラスで、、割れた

 

年寄は落すので、危険だから

プラスティックにしてくれと、

書いてあった気がするが、、

面倒なので、あるものを持たせていた

 

で、あと一つを持たせていたのだが

昨日、すぐに落として壊れたらしい、、

ガラスは危ない

でも、面倒だったから

 

面会は照れくさい

親孝行は恥ずかしい・・

いい事だがね、

 

運悪く、全員テーブルに勢揃いで、

何かをやっていたらしく、

俺が入っていくと、、

全員がジロ~っと見た

 

何か、、具合が悪くなるような

光線を浴びたような感じだ、、

 

老人も、20人も同じテーブルに揃うと

えらいもんだ

合わせりゃあ1800歳くらいじゃねえか??

俺がちゃんと見えてるかわからんが、

虚ろな目で、ジロリとされて、

嬉しくなかった

 

母は一番奥で小さくなっていた

この施設に居ると

10歳くらい余分に歳を取ったように見えた

 

いい感じのところなのにな

母には、心地よい自分の居場所だと

思えないんだろう

それが、、そう見えてしまう理由か?

 

ベッドのある二人部屋に

母と一緒に行って、話をした

隣のベッドの人と、

少し良い話相手になったようだが、

それでも、帰りたがり

説得に大変だった

 

話していても、

認知症の進行がみえるようで、

どんどん、ボケていくような気がする

 

初めてショートに行くとき

環境の変化で認知症が進行するかもしれないことは

ケアマネさんからも訊いていたが、

夜間だけの対策が出来れば

自宅にいた方が良かった?

良かったに決まってるが、

その時は

ショートステイしか考えられなかったな

 

母に送られて、、フロアーを出たが

やはり、テーブルに座る老人全員が

俺をジーっと見ていた

・・・(;一_一)

こんな感じで・・

もしくは

(゜.゜)

何も考えず、、

ただ、見てる、、俺を・・

 

施設を出ると、、

どっと、疲れが、、

生気を取られたような

脱力感・・・

 

介護施設の職員さん、

毎日、ご苦労様です

尊敬してます

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です