母、俺、親子の雰囲気最悪だが


 

 

4泊5日のショートステイが終わり

今日は夕方迎えに行った

 

ショートステイは3施設目

ここに行って、4週が過ぎた

最初からいい事は言っていなかったが

いく度に不満が多くなる

 

施設では送ってくれた職員さんに

名残惜しそうに振舞っていたが、

車に乗ったと同時に、

「早く帰りたかった~

迎えに来てくれて良かったよ~」

と、半泣きだし

 

なんちゅう役者だ?

 

そして、4週前に来たところとは違うと、、

同じところなのに、

「違う」

と言い張り

「あそこの方が良かった」

・・・

かんべんしてね

まともにとり合っちゃいけないのかも知れないが・・・

何度説明しても、、

分かるわけないか・・

 

否定せず

そうか、そうか、と訊けばいいと、

そんな風に訊いた事もあった

 

俺にしてみれば

とにかく行ってさえくれればいいけれど、

 

しかし、どうして慣れないかね

母もそうだが、

俺が、こういういつもの母の不満に・・・

いつでも同じように

腹を立ててる

 

学ばないというか

成長しない、、

自分が情けないわ

 

来週からGWか

遠方の息子から

こちらには来ないとメールがあったらしい

 

俺の念力が通じたのか?

 

少なくても夏までは来て欲しくない

 

今来られても、

笑顔で孫のご機嫌なんてとれないわ

 

母はひ孫を抱きたいだろうが、

もう、孫だかひ孫だか

混乱してるだろう

名前も思い出せない事が多い

 

明日は日曜日で、

母は日中、独りで居ることになるが

・・・鬱状態にならないだろうか、、、

 

ショートステイのことを考えると、

鬱になるかも知れない

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

母、俺、親子の雰囲気最悪だが」への6件のフィードバック

  1. 私と同居している子ども、つまり孫も顔を出すことはありません。
    悲しいですが、仕方ないです。色々あったので・・・。
    これもストレスになりますね。

    • のあ様、コメントありがとうございます。
      家族、親族といっても、距離感が違って、
      結局、独りだけ・・・あとは他人、、の図式が多いんですかね。
      介護大変ですが、お身体大切に頑張ってください。
      今後とも、よろしくおねがいいたします。

  2. お疲れ様です。
    うちもショートステイ、利用したいなあって思うのですが、ディもなかなか喜んでは・・・とはいかないので、ちょっと様子見しています。お母さまは、馴染めない何かがあるんでしょうね・・・・。知り合いの方のお母さまは旅行感覚で、行かしてもらってええんかって喜んで行くらしいのを聞くといいなあってうらやましい限りです。
    そうか、そうかと否定しないこと・・・・・私も少し前までは、すぐにカッカとしてというか心の余裕がなくてイライラして怒ってばかりいたのですが、ディの方からとにかく、否定しないで、受け入れてあげること。ふんふん・・そうなんだと聞き流して、演技してあげて下さいってアドバイスいただきました。確かに怒って接していると父も怒り返してきて、不穏になる・・結局、扱いにくくなり、余計に私がしんどい思いをする羽目になる・・・事をほんの少し学びました(笑)できることなら、ご機嫌とはいかずとも、少しでも穏やかに、接しやすくしていてくれた方が結局は自分が精神的に楽なんですよね・・。まあ、毎日なかなかそういう気分にはなれませんが、私もまだまだ、未熟で我慢できない人間なんでしょうけれど。でも、前よりは少し心がけてはいることです。何回行ってもわかってもらえないことばかりですけど、わからそうと思うこと自体が無理なんだからと、ヘルパーをしている姉からも言われます。
    いつまで続くが先が見えない介護・・・・ただ、忍耐、我慢、精進、修行の日々ですね。

    うちももう孫の顔さえ覚えておらず・・・・・寂しい限り。あんなに来てくれて大喜びしていた頃が、なんか、ちょっと前のことのようなのに・・・・・・・涙

    日曜の今日、お母さまが鬱状態になられませんように願っていますね。

    • ゆめぽん様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      ショートステイに馴染めない事情が、母からは少しずつ漏れてきますが、、
      中には”それは考え過ぎだぞ~”と思うことや、それは夢じゃねえか??など、
      摩訶不思議です。
      それでも、母なりに「家庭の事情」と言って、義務感があるようで、なんとか行ってくれそうです。
      ただ、どうせ行ってもらうなら、少しでも楽しく過ごしてもらいたいものです。
      でないと、いつも私が暗い気分で、憂鬱ですから。←親孝行!
      やはり、母の話しはおかしくても、否定せず、受け入れて話しを訊いてやるべきなんですね。
      心して、訊くぞ~と思いますが、ついつい、まともに否定しちゃうんですよね。
      忍耐、我慢、精進、修行、、、いい言葉ですね、、、でも自分がする、となると、、ちょっと(笑)
      ゆめぽんさんにご心配いただいた、日曜日の鬱は、、少しなりました(笑)
      今日は、誰も来ず、電話も私だけのようでした。
      でも、電話や夕方来てから、私の努力(笑)でなんとか持ち直しました。
      いろいろ、ご心配、アドバイス、励まし、ありがとうございます。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  3. お疲れ様です。
    我が家のウマシカさんも 訳分からない被害妄想をのたまわっています。
    病気のせいとは解ってはいても こちらが病みます。現実、気候の不順も相まって いろいろと不調です。
    後々、面倒なので 否定はしないけど 無視してる感じ…顔も見ないようにしています。本当にバカ❗
    認知症という病気は 加齢により 子供に戻るというより餓鬼にしていくんだなって実感しています。
    またまた愚痴です。ごめんなさい。
    心を無にして、悟るしかないですね。
    瞑想は認知症予防になるときいたけど、こんな煩悩一杯じゃ無理っぽいです。苦笑

    • さざ波の娘様、コメントありがとうございます。
      遠距離介護でしたね。
      大変な介護、お疲れ様です。
      認知症は加齢により餓鬼ですか、、、ホントそんな感じですね。
      何か、認知症の症状は理性で抑えていた醜い部分がどんどん出てくるような気がします。
      「アレ?おふくろ、こんなこと言う人じゃなかったのにな」
      などと思う事が、度々あるようになってきました。
      何卒、お身体に気を付けて介護頑張ってください。
      コメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

のあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です