自分の親でも他人事なんだわ


 

 

俺の妻の両親は

5,6年前に続けて亡くなったが、

亡くなるまで5年くらいは

二人とも、介護が必要になっていた

 

妻の兄夫妻が介護していたが、

たまに俺の自宅にも泊まりに来たり、

妻が出向いて、風呂に入れたり

少しは妻も介護の手伝いをしていたが、

 

普通に付き合って、

デイサービス

ショートステイ、、

特養、、と、話は訊いていて、

 

毎週、面会に行っていたが、

・・・

全く、他の家の事だった

 

週一の面会だって、

ただ、休日のレジャーの一環だったし、

俺なり妻が、何一つ決断するわけでもなく、

 

同居していた義兄夫妻の愚痴を訊いても

「いやー大変だなー、

こんなこと言っちゃ、なんだけど、

まあ、何時かは終わるからな~

だけど、大変だな」

などと、

右の耳から左の耳だった、、

 

一番近い、親戚?でも

全く、他人事だった、、

 

妻は、もう少し違う気持ちだったかもしれない

俺にはわからない、、が

 

今の妻を見りゃ―ね、、

同居じゃないから、

義姉ほど地獄じゃなかろう

 

なんて言ったって、元旦以降

母と1回しか会ってねえんだからな

 

妻は後方支援と言ってる

後方支援としては100点だ

 

出来れば、後方支援で終わってほしい

それが、一番いいだろう

それ以上は何も望んでないね

 

別に拗ねてるわけじゃないがね

 

俺の兄弟だって、

車で30分程度の距離に居たって

今年1回だけしか、母と会ってないから、、

それも

俺が、熱出して、

施設の迎えを頼んだからだ

なにも言わなきゃ、

もう、死ぬまで顔出さんだろう

 

他人事なんだわ

 

それでもいいと思ってる

 

他人には・・・?

何も期待してない

期待すると、腹も立つからな

 

俺一人で、なんとか

潰れないように、、

頭と身体を使って

母をなるべく気持ち良く、、、

認知症の老後を送ってもらい・・・

 

母にも空気を読んで

早めに、ことを進めてもらいたい

 

期待はしないがね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です