新年度っていったって、値上げばかり


 

 

日曜日は午前中に、

ヘルパーさんが掃除に来る

今はショートステイの日程もあって、

日曜日になってしまったので、

 

母のお気に入りだった職員さんは

今年になって、一度も来ない

最近はいつも違う人が来ている

 

さすがに母も、いろんな人が来ると気を遣うし、

 

「もう頼まなくていい、、

掃除なら私が自分でする、、」

・・・

もう、何年も

散らかすだけで、

、、、確かに、気持ちはあるだろうが、

、、、俺がやってしまうから、と、いうこともあるだろうが、

俺がやらなくても、

母が掃除など、やったことがない、

もう何年も

 

だけど、

安全確認でもいいつもりで

頼んでいたが、

知らないヘルパーさん

入替わり立ち替わり、家に入られるのも、

少し、嫌だな、、俺も

 

安全確認って言っても、

俺が出て行ってから30分後に来るものだから、

別に安全確認にもならないし、

 

明日、電話して

ケアマネさんに相談しよう

 

こうやって、必ず何かしら用事が出来て

時間を取られて

気持ちも取られて

今週も、

あっと言う間に過ぎるのだろう

 

今日は母が

眠いと言って、午後8時に寝た

「お前も早く寝なよ、、」

と言って

、、、「今、8時だよ」

「え~? じゃあ起きなきゃあ」

、、、「夜の8時だよ」

「あ~、、、そうか、夜か」

、、、

「え?それじゃ、デイサービス行かなきゃ?

起きなきゃいけねえな?」

、、、

「だから、今、夜だっから、、寝て、さ、

明日の朝、デイサービスだから、、な」

 

噛みあわない話に、

俺はすっかり慣れた

 

妻に、最近

おかしい、、」

と言われる、

会話がおかしい、変、だと

 

母との変な会話が影響してるのか・・

 

確かに自分でも感じる

 

最近、妻の冗談がわからないことがある、、

 

で、母の冗談はわかるのだ、、

 

・・・きてるのか?

 

 

ショートの施設から電話があった

先週、退所の時、上履きが無かった

まだ、見つからないとのことだった

しかし、その電話で、

「家に帰ってからの様子はどうですか?」

と訊かれた、

実は、施設で同室の人と

トラブルがあったんだそうだ

「相手の方も認知症なので、よくわからないのですが」

 

母はそんな事、

一言も言っていなかった

 

さて、またまた

明後日、普通に行ってくれるんだろうか?

行ってくれんと

俺は困るでね、、ほんと

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です