俺の予定は母の腸しだい


 

 

 

このところ通じはあるが、

夜中にモヤモヤしてるらしく、

何度もいきんでる

 

出たいが出ない?

でも、結局出る

 

出るまでは、病人のように

唸って、気持ち悪そうだが、

出た後は、別人のように明るい

 

今朝方もそうで、

朝、7時までは

デイサービスを休みにする勢いだった

だが、出たら急に行く気になったようだ

 

どうもやっかいで、

明日の朝もどうなるか、

先ほど、やっと寝たが

 

夜がこんなに長いものだとは、、

昨年までは思っていなかった、

 

昨日などは、

母がトイレで苦労していたから、

俺の連続睡眠時間が1時間だった

合計でも3時間程か

 

まあ、仕方ない

今夜も頑張って

お付き合いだな

 

今週は温泉に宿泊、、

を狙ってるんだが

・・そのつもりだったが、

・・・妻もとても期待していたが、

日中、妻の一言が気に入らなくて、

止めることにした

 

些細なことだ、、

もちろん母の事だが、

 

母は俺の妻がしてくれたことを

とても喜ぶ

だが、、してやったことの、

半分は、

俺がしてることだ

 

妻がプレゼントしてくれたというと、

喜ぶから、

俺が、妻からだと言って

母にプレゼントする

 

妻が、こう言った、、、

と、母が喜びそうな事を、、

本当は言ってなくても、

 

妻の手柄にする

 

母は「私は本当に優しい嫁がいて、

しあわせだよう~」

と言ってるが、

俺としては、母に幸せな気持ちでいて欲しいから

そういう細工もする

 

妻は母を介護する俺を

全力でバックアップしている

と俺にも、友人にも言っているが、

 

結局、母のところへは

今年、1回しか

顔を出していない

 

まあ、そんなものだ

 

正直でいいよ

 

別に母の事を好きでなくても、

嫌いでもいいし、

そんなことは、多くの場合、

嫌い、、の方が多いよな

 

だから、何でもない、、

俺の感に障らなければ、

いいんだよな、それで

 

ただ、

今日はちょっと、感に障ってしまっただけ

 

で、今週は行かなくても

結局、

近々、温泉宿泊するんだけどね

 

俺が行きてえんだから

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

俺の予定は母の腸しだい」への4件のフィードバック

  1. 介護って色んな思いが交錯するものですね。
    何か周りの人間の負の部分ばかりがクローズアップされてきて、、、。
    その思いが介護生活の孤独感や重苦しさと混ざりあって、良い具合に煮詰まってくると、もう負のスパイラルへようこそ、って感じになります。そんな自分も嫌で仕方ないのですが、、、そんなときは適度にガス抜きが必要ですね。

    介護やそこから発生する諸々のことから逃げださずに向き合う人は、今どき「損な人」なのかもしれないですね。自分や自分の生活の一部を犠牲にして、助けを必要としている人に尽くすのは、数日間だったら出来ます。気持ちよく。
    でもそれが3か月、4か月、続いていくと、、、、。
    今日は読みながら、なんだか涙が出てきて、ほんと泣けました。
    コメントになってなくて、ごめんなさい。

    • なつなつ様、コメントありがとうございます。
      私など、自分の母で、、どちらかというと仲の良い母でしたから、、、でも、なつなつさんは、姑様の介護でしたね、
      毎日大変ご苦労様です。ホント、私の何倍もご苦労様です。

      介護・・本当に”負”だと感じます、、、
      勝てば、余韻に浸っていれば良いですが、、
      負けですから、心を整理する為に、エネルギーも使います。
      何とかしないと、自分が壊れてしまいますから、、
      いつかは終わるんですけど、、
      「今しか見えないから、今やることをやるしかないか?」
      ・・しかないか?・・・
      などと、よく分からなくなりながら、仕方なくやっています。(笑)
      なつなつさんも、ガス抜きながら頑張ってくださいね。
      私も、頑張ります。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

      • こちらこそ、よろしくお願いします。
        頑張りましょう、と声を掛け合えるお相手がいるということだけで、とても励まされます。
        仲の良かった実母だからこそ、逆に逃げ場がないというか、
        感情の行き場を探すのに大変なのではないでしょうか。
        姑のことなら、夫に不満をぶつけてすっきりすることもできますから(笑)
        人ひとりの命を最期まで見とどける、ということの何とエネルギーをつかうことか。自分は75歳くらいで、家族に惜しまれながら亡くなるのが理想です。(75歳でも長生きだと思われたりして)

        • なつなつ様、75歳ですか、
          女性の健康寿命がそれくらいでしたか、、
          男性は、?? え? なんと71だそうですが
          私はあと10年ないですね。
          私の目標延ばしますので、
          なつなつさん、もう少し先にしましょう(笑)
          介護をしてると、自分の時のことを真剣に考えるようになりますね。
          私は認知症にならない為にどうすれば?
          最優先事項です。(難しいことですが・・)

なつなつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です