また、やってしまった


 

 

8時半に寝た母が、

俺が、布団を敷いていると、

いきなり、後ろから

声をかけてきた

 

びっくりして、

振り返った

 

音もなく

ベッドから出てきたのか

 

本当にびっくりしたので、

少し頭にもきた

 

「おい!〇っちゃん、

明日は、ここに迎えに来てくれるように

頼んである??」

と、

訳のわからないことを俺に訊く

 

明日のデイサービスのことだ

いつも、母宅に9時過ぎに迎えに来るのだが、

もう3年も

 

「ここには来た事がないじゃねえ?

頼んでおかなきゃ、来てくれねえぞ」

 

完全に呆けてる

 

「おお、心配するな、

ちゃんと、ここ、お袋の家に来てくれるからな」

とでも、言っておけばいいものを

 

ビックリして怒った俺は、

 

「そんなことも、、、、

分からなくなっちゃったのか?

もう、そんなに、

普通の事もわからなくなっちゃったか?

こまったな!、かあちゃん!」

 

と、皮肉たっぷりに言った

 

ボケた眼の母だったが、、

嫌味な俺の

馬鹿にしたような

言い方をされて、

 

がっかりしたように、

後ろを向いて

ベッドに帰って行った

 

小せえ、丸まった背中だった

ちょっと、押せば、

そのまま頭から倒れてしまう様な、

弱い丸まった小せえ背中

 

バカにされて、

帰って行く姿・・

 

もう、眠れねえ

 

ひでえ、息子だなあ

俺は

 

こうやって、自分が情けなくなる

 

バカは俺だな

もう死にたくなった

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

また、やってしまった」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です、介護大変ですよね。
    死にたくなったなんて言わないでください。
    何度も同じこと言うし、ホントにもぅ。と思います。ゆっくり、休めるとき、休んでください。

    • バカボン様、コメントありがとうございます。
      確かに、いけませんね、、
      死にたいなどということを軽々しく言ってはいけないです。
      反省です。
      あまり自分を追い込まずに、、せっかく母がショートに行ってくれて休めるようになりましたから、
      思いっきり、寝たいと思います(笑)
      コメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. 涙が出た。
    母とダブル。
    ひとりで生きて欲しい。私はもう嫌
    いつも心でそうつぶやいている。
    気が滅入ってしまい、こちらのブログ読んでいます。
    私だけじゃないんだ。
    頑張ってる分、天に貯金してると思いましょう‼︎

    • Robin様、コメントありがとうございました。
      私は、介護してると、期待は必ず裏切られるし、自分の醜さを知ってしまいます。
      それでも、ブログ書いていたら、Robin様のように同じように頑張っている方から、
      一言いただけたりするようになりました。
      私はコメントいただく度に、孤独感が癒されています。
      、、、私の貯金は随分貯まったでしょうか(笑)
      これからさらに大変になりますが、もっと貯まりますね。
      コメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

バカボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です