時給500円でもいいや、、


 

 

今日はケアマネさんと、

4月からの予定を打合せした

 

来週から現在と違うショートの施設に行くが、

こちらの希望はショート週3泊+α

デイサービスに週1回+1回

訪問介護(掃除)週1回

 

限度額で+αがあるのか

全額負担はやはり、きつい

+αが2日あればありがたい

 

打合せのあと、

2日+で大丈夫の連絡が入った

 

それが限界だよな

本当はデイサービスの日数を

全部ショートにしたいが、、

 

母を大事に扱ってくれて、

食事も美味しくて、

慣れていて、

しかも自分から行きたいところは

デイサービスだけのようだし

それは週1でも残したい

 

今日は母はショートの4泊目

最終日で、

明日は俺の都合で

午前11時ころ迎えに行く

 

明日から火曜日の午前までの

俺が疲弊し

やつれる時間が迫っている

 

母がショートの日に向けて

憂鬱になるように、

俺も、母がご帰宅する日が

近づく程に憂鬱になる

 

今度は初めての施設だから

用意するものも違うな

面倒だな

上履き、、って言ってたな

電気敷き毛布も、、

他にも何かあったか

 

慣れてるところなら、

苦にならなかったし、、

服装も、ヘンテコリンでも、

気にならなかったが、、

 

セーターもシミがあって

今までのとこなら良かったが、

初めてのところは、

シミはない方がいいだろう

 

そういえば、母は

認知症になったころから、

食べ物をよくこぼす

 

テレビをふんぞり返って

炬燵に低めの椅子に座っているので、

ほぼ、斜めに

一直線になって観てる

(同じドラマだけ・・)

 

その一直線で、

よくものを食べている

 

そりゃあ、こぼすわな

 

その形で、味噌汁もったまま

ウトウト始めて、

ジャーっと

こぼしたことも1度じゃない

 

 

後片付け、掃除は

もちろん、俺、、

 

「ごめんよ、、自分でやるわ~」

ほう?

 

あんたのスピードじゃあ、

全部畳に沁みこんでから

撫でるくらいでしょうが

 

結局、俺がやるから

 

そんなんで、とにかく

セーターや、上着や

ズボン、

みんな、シミみだらけ

 

明日は洗濯か

 

それにしても、

60過ぎてから、、

髪の薄いジジイになって、

年寄のご飯、用意したり、

年寄の衣類、洗濯したり

片付けしたり、

部屋の掃除したり、

病院連れて行ったり、

施設の送り迎え、

その仕度の世話

介護保険の手続き、

ケアマネさんとの打合せ

施設との契約や打合せ

母宅の自治体のお付合い

・・・

・・・

給料くれや、と言いたい

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

時給500円でもいいや、、」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。
    親の介護って、先が見えないから辛いですよね。
    私も実家の父(要介護2 独居)&同居の姑(要介護3 障害者一級)の二人の介護に明け暮れています。 実家の父は脳血管出血での認知症で不随は無いのですが、同居の姑は肺機能が悪く、酸素の機械を使っています。
    あっ! 食べこぼしですが、涎掛け?の様なものを使って見られては?
    例えば、タオル一枚でもいいし・・・。 本人が嫌がるかな?

    • ももちゃん様、コメントありがとうございます。
      それは大変な介護ですね。(俺の3倍以上大変だ)
      ほんと期間限定ではないですから。
      涎掛けやタオルも言ってみましたが、、、
      仰る通り
      本人、嫌がりました。(笑)
      「まだ、そこまで呆けちゃいねえよ?」と本人。
      それ以上に呆けているんですけどね。
      まだ、食事やトイレも自分で出来るんですけど、
      食事もトイレもこぼし始めて、、
      そろそろ、大変になってきました。
      今夜、タオル、さり気なく置いてみようかな。
      コメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

      • 可愛いタオルがいいかも?
        例えば、お花の柄のタオルとか・・。
        『めっちゃ似合ってるやん♪』 『可愛いなぁ~』って、おだててみるとか・・・。
        友達が、おかんにプレゼントなんやて。って、誰かがくれた事にするとか・・。
        他人に心配してもらったり、気に掛けてもらっていると思うと、案外素直になったりもしますよ。
        大変でしょうけれど、気負わず適当に・・・。それが介護の秘訣かもです。

        • うぁ~
          いろいろアイデアあるもんですね、、
          私はすぐに怒ったり、嘆いたりするだけで、考えるということをしてないんですね、、、(~_~;)
          確かに、嫁に何かをもらうと、とても大事に使ったり、思い入れを持っていますよ。仰る通り、気に掛けてもらってるのが、嬉しいんですね。
          タオル、嫁にやってもらいますよ、、うまいこと言ってもらって
          そのアイデア使わせてもらいます、、(笑)
          ありがとうございます。

ももちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です