安眠こそ幸福なのだわ


 

 

昨夜は良く寝た、、

 

自宅3泊、母宅4泊を

繰り返しているが、

 

特に今回の母宅4泊は

眠れなかった

 

朝方まで眠れず、

5時頃から1,2時間熟睡

が、ほぼ3日続き、

最後の1日は朝まで、

ウトウト状態で眠れなかった

 

そんなに気にしないで、

眠ればよいのだが、、

 

俺は今年63歳で、

遠方に孫が二人いる

いいお爺の年齢だが、

 

正直、夜の母が怖い

 

電気は一番小さいのを

点けているが、

 

薄暗い中で、

母のベッドルームで、

何か音がしたり、

母の寝言が聴こえたりすると、

 

ビクッとする

 

 

いつだったか?

俺が夜中、

トイレで用を足していた、、

 

夜中で、

築63年の古い木造住宅、、

隣は廃屋・・

そして、母は、

 

・・・老婆・・

 

しかも、寝てるときは、

 

・・入れ歯を外している

 

凄い顔をしている

 

それに、

 

認知症で、、

夜は特に寝ぼけて、

言うこともおかしい、、

 

そんな母が、

 

夜中、トイレで用を足した俺が

トイレを出た途端・・

 

音もなく・・

 

そこに居たら、、

 

どうですか?

 

いくら、俺が今年63歳

孫2人のいる爺さんでも、

 

こんなシチュエーションだったら、

 

振り向いた瞬間、、

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

と、なるよ、

っていうか、なったよ

凄い、怖かったよ、俺

 

それ以来、、というか

それ以前からだけど、

 

母宅の夜は怖いんだよ

 

誰も居ないのも怖いが・・・

 

母が居るのが怖いんだよ

 

寝ていても、

トイレに行っても、

ビクビクしてるんだよ

 

今年63歳のいい歳したじじいがよ

 

本当に、いやになる

なんで、俺がこんな目に

 

ふざけるな!

俺には兄もいる

なんで、俺だけが、

母親の介護をして、

全てを犠牲にして、

妻との関係も悪くして、

あの、「八つ墓村」だか「犬神家の一族」だかの

洞窟の婆あみたいな、怖いお袋の

面倒を見なきゃいけねえんだ

 

兄貴はどうした?

え?

「俺には出来ねえ!」???

それで、通用するのか?

・・・

・・・

 

通用してるんだな、、

 

お人好しの兄弟がいるから、、

・・・

情は、悪なのかな

 

とにかく、

今夜も怖くなく、

眠れるのが、嬉しい

 

俺が嬉しいのは、

こんな小さなことなのか

喜びとは、

こんな些細なことなのか

情けねえ、、

 

やっぱは悪だ

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

安眠こそ幸福なのだわ」への4件のフィードバック

  1. 今夜もめちゃくちゃ笑わせてもらいました。ほんとに毎日憂鬱で気が滅入るばかりなのですが、お陰様で大きな元気もらいました。有難うございます。気が付けば、今日はじめて笑ったな。
    出口の見えない暗いトンネルをずっと一人で歩いているような、重苦しさと孤独感。せめてゴールがどのあたりか出口のわずかな光でも感じられたらそこを目指して頑張ろうと前向きな気持ちにもなれるだろうに、なあんてね。
    というわけで、本日も、癒されましたよーありがとうございます!!

    • なつなつ様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、ご苦労様です。
      そうですね、先の見えない毎日の苦悩はつらいです。
      苦悩は顔まで「苦悩顔」にしてしまいます。
      私の顔がその「苦悩顔」ですが、、、(笑)
      終わりは見えませんが、遠いですが、方向は前ですからねえ、、
      と、こじつけますが、、
      こうなったら、「苦悩顔」を「渋い顔」と、こじつけます(笑)
      私も、なつなつさんのコメントに癒されました。
      ありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. 楽しく(失礼^_^;)読ませてもらっています。

    リハパンをネットで箱買いし、空になった棚に並べると、なんか、ニッとします。
    65歳のばあさんの幸せとは、こんなものか?
    ちょろいな、って思います。σ(^_^;)

    母の65歳は、好きなことやって輝いていたのです。
    なのに、私は・・・と。
    兄は、年に数回来るだけです。
    お客さんで (~_~;)
    母は、大喜びで、私の愚痴を兄に聞いてもらっています。

    放って置けない性分が、恨めしいですね。
    しょうがないから、頑張りましょう〜〜!

    • ハムモフ様、コメントありがとうございます。
      いました、いました、、、放って置けない方の人(笑)
      同志を見つけましたよ。
      リハパン、ネット、箱買棚並で、ニッ!、、ですか、、
      なるほど、、いろんな幸せの感じ方がありますね。
      お母様の65歳、、、似ている
      兄は年に数回、、、似ている(1回)
      ストレス溜まりそうな状況ですね
      、、ほんと、やらなきゃしょうがないです。
      ブログで思いっきり吐き出して、頑張ります。(T_T)
      コメントありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です