認知症介護もマンネリだ


 

 

今行っているショートに馴染めず

俺が見学に行った施設が

母が生まれ育った地域に有り、

通った小学校のすぐ傍ということもあり

期待を持っていたが

間に合わず、

来週はまた、

今まで通りの施設になってしまった

 

今日はショートお迎えの日

少し早めに迎えに行った

 

次に行く施設のことは忘れてると思っていた、、

が、

車に乗って、開口一番

「私が次に泊まりに行くところは、

どうだった??」

・・・

覚えていやがった、

普通の事も、覚えてろ!

 

・・・

(ガッカリするかな~)

 

「来週は間に合わなかったけどな、、

次の週にはお試し3泊とれたよ、、」

 

「今度はどこに泊まる?」

 

「今日まで泊まったところ・・」

 

モロ、

ガッカリ顔

 

一生懸命、言い訳したが、

俺が悪いわけじゃないしな

相手の都合もあるし、

俺が2番目にガッカリしてるんだから

 

帰りにまた「生鮮食品店」で、

好きなものを買い込み、母宅についた

甘酒を販売機で買って、、

 

母は美味しそうに、甘酒を飲みながら

 

これから、二桁は訊くであろう話しを

話し始めた

・・・

今夜は何回訊けばいいんだ?

 

もう、すぐに覚えたし

それも、前回、前々回も

同じ話だし、

新しい話が出てこないし、

 

みんな、認知症のご家族は

そうなんだろうか、、

俺と同じように、

カラ返事をしながら、

永遠と続く、

同じ話を、、

その日、、が来るまで

訊き続けて、

やっと、、

母が楽になれた時、、

俺も楽になれるんでしょうか?

 

早く、

母と二人で、楽になりてえ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です