ショートは辛いらしいわ


 

 

3泊4日の今週のショートステイが終わって、

母を迎えに行った

 

車の中で

「あんな歌なんか歌ったって、

気が気じゃねえ、、

お前が来てくれて、

良かったよ~」

と言って、泣くのだわ

 

そんなに嫌なのか?

「お前の為だと思って我慢して

何とかかんとか・・・」

 

「俺の為の前に、自分の為だろうが~」

 

から始まって、

 

「じゃあ、早く死ねや!」

 

まで来る、、

もう、慣れた

 

行きつくところは決まってる

 

俺は俺で、母を看取ることは

当たり前だと思っていないし、

運が悪かった、、お人好しだった、、

・・・

しかしね、

これで、金が貰えるとか、

金が絡むと違うのか?

 

妻は

「普通は・・・介護するから皆、

年金から

〇〇円くらい貰って、

それくらいしたって、他の兄弟は何もしなければ、

それが当たり前で、、

普通は・・・普通は・・・」

と、弁舌を振るう

 

だから貰え・・・とかは絶対に言わない

 

だって、

 

俺の母の年金から貰う金は

 

全く無い!

 

この古い母の家、、

ここに掛かる固定費、

介護施設の自己負担分、

生活費、雑費、ギリギリだ

何か、あれば、(必ずあるが)

赤字だ

 

おまけに

この家は借地に建てているので、

財産は何もない

 

おまけに、

解体費用・・・

 

望んでも得られないほどの

最高の条件の介護なのだ

(羨ましいだろう?)

 

完全に無償の介護

どころか、援助しながら介護

 

だから母に冷たいのか?

わからない、正直

 

まあ、財産でもあったら

兄も黙っちゃいねえだろうな

 

俺は、生まれ変わったら

自分に世話をかける者は

そ~と遠ざけ

他人に優しく

他人に良く言われるような

 

そんな優しい人になりたい

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です