悪趣味


 

 

母は昨日

ショートステイから帰宅して、

今日は、デイサービスに行った

朝、6時ころには起きて、

体調は良いようだった

 

人はそれぞれ

いろんな面白い性格や

人と違う趣味があったり、

笑うツボが違ったり、

 

妻は少し変わっている

誰しも変わったところがあるはずなので

そういう意味では、普通かもしれない

 

子供に対しても、

普通に心配もして、、

しっかり母親の役目は果たしてきたし、

子供は可愛がってきた、、

が、世間一般の母性とは

少し違うように見える、

立ち位置でいえば、

母親は子供の上か、斜め上?

間違っているかもしれないが、

親だから、

上方に位置してると思うが

・・・

妻はいつも

平行に居るように感じる

 

単なる、子供っぽい性格という

感じではない、、

 

まあ、子供に対しては

どうでもいいし、

俺は自分の子供には

あまり興味もないので、、

 

俺が母の介護をして、

自宅に戻ると、

昼でも、夜でも、

いつでも、

 

「今日は婆はどうだった?

ご機嫌は?、、食欲は?

オシッコの失敗は?、便秘は?

眠れた?、夜中に何回トイレ?

誰かから電話あった?、

どんな話をしていた?

友達の〇〇ちゃんから着信あった?

今日は、股引きは何枚穿いてた?

紙パンツはちゃんと穿いてた?

デイサービスで、なんか面白いことあった?

泣いてる婆ちゃんを慰めた?

ショートステイの文句言ってた?

ショートに男の利用者いたって?

・・・

 

自宅で泊まるときは、

晩酌から夕飯、テレビ観ながらでも

一晩中、

母の出来事や、

言ったことを訊く

 

俺から、訊いて訊いて、

訊きまくる

・・・

どうして?

 

もう、

めんどくせえ

 

で、最近は

ショートから帰ってくると、

母は一晩中、ショートでの出来事を

何度も何度も

少しずつ話はアレンジしてるようだが、

繰り返し話すので、

 

スマホ

録音している・・

 

夢中で話してる、母の方に

相槌をいれながら・・

 

スマホを、

気付かれないように、

そ~っと

近づけて、

(気づくはずはないが)

 

時に、面白い話を引き出すように、

相槌や質問を入れながら、

 

30分くらいは録る

 

そして、次に母が

ショートステイに行った

その晩・・

 

夕食(晩酌)が始まると

ビールをグイッっとやったあと、

 

スマホで、

母の話を聴くのだ・・・

 

それを聴きながら、、

 

「お~

この話は、先週と同じじゃねえか?」

 

「え?、、

前は、思いっきり、

けなしていた人のことじゃない?

今回は気の合う人になってるわ」

 

「もしかしたら、

この爺さんに興味があるかもしれねえぞ」

 

「あれ?

それ、もう一つの施設の人じゃなかった?」

 

などと、

 

録画した番組など、

再生中でも

そっちのけで・・

 

母の声に耳を傾ける

 

そして、

ハッキリ言って、

笑ってばかりいる、、

 

これは、俺の趣味じゃなく

 

妻の趣味だ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です