老婆のやかた


 

 

母が気持ち良さそうな

鼾をかいている

・・・

今日は睡眠導入剤を飲まずに

寝てもらったが、、

 

2年ほど前か?

いや、もっと前か

リーゼを1錠から、2錠にしてもらった、

らしい

 

らしい、、、と言うのは

母が直接、先生と話して、

決めたのだから、、

少なくても、

3年は経っているはず

 

薬の管理も出来ずに、

降圧剤を飲み過ぎて

救急車を呼ぶ騒ぎがあった・・

 

それが、3年前だった

それ以来、俺が病院に付き添い

先生と話をしている

 

リーゼはいつしか、2錠出してもらってる

 

俺も、あまり気にせず、

2錠飲ませていたが、

 

確かに、ここ(母宅)は、

少し夜が恐いところだし、

ほんの2か月前まで、

夜は母が一人で居たわけだから

「眠りたい」ために2錠、

必要だった

 

今、俺が泊まっているんだから、

恐いことはないし、

もう、遅いけれど、

この手の薬は、認知症を悪化させそうな気がする

 

そう、、ただ、気がするだけだが、、

 

ケアマネさんに電話して、

3月の予定について、お願いをしたが、

デイサービスを週1、ショートを週3泊と4泊、日曜のお掃除

で計画をだしてくれた

これ以上は全額自己負担になるそうで、

俺次第、ということだ

 

母の寝言がすごい

物凄く、はっきりした言葉で、

それも、長い

しかも、最後に

笑った、、

 

気持ちわるい

 

古い家、、

隣は廃屋

夜、、静か

 

・・・寝ている老婆が

しゃべっている

 

気持ち悪、恐い

(~_~;)

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です