屈辱


 

 

母は体力があるのか、、

もっとも、ショートステイから帰ってくると、

その日はいつでも、

言葉もハッキリしてるし、

いつもより頭もクリアに

なっているように感じる

 

昨日、お迎えに行って、

帰宅後、ケアマネさんが来た

ケアマネさん帰宅後、

 

整形外科に行くことを

思いつき、、

(毎月やる点滴を2カ月やってない!)

 

「行ける?」

 

「行くか、、、」

(大丈夫か~?)

 

施設病院しか、外出先はないが、

支度が大変で、しかもトイレも心配で、

病院は足が遠のいていた

 

勢いで行かなければ、

なかなか行けない

以前書いた

「親孝行のセット」に見られている

整形外科に、、12月以来だった

 

昨日はセットではなく

(良かった)

俺が先にリハビリをして、

母の点滴リハビリを待った

 

とにかく、トイレが心配でね

あそこで、粗相をされたら、

62歳の爺は、いい歳をして

恥ずかしい・・

(祖相するのは87歳の婆だが)

 

それは、祖相をしたときの仮定ことだが、

昨日はもっと恥ずかしかった、、

 

点滴に呼ばれたので、

「ホレ、行け」

と送り出そうとすると、

・・・

「トイレ」

・・・

(かんべんして~)

 

看護師さんは

「どうぞ、先に行ってきてください」

と言ってくれたので、

「ホレ、こっちだよ」

と立ち上がると、

 

ス~っと

短い腕を伸ばして、、

いもむしのような指の手で、

 

なんと

 

俺の手を握りやがった、、、

(やめてくれ~)

 

離さねえ

 

20人くらいはいただろうか?

みんな、待ち、で、暇だから、、

スマホ観てるか、

こっちを見てる

 

仕方なく、

お手手つないで歩きましたよ、

よちよち、ね

62歳が、87歳の手を引いてね

 

みんな見てましたよ

 

仕方なかった、、

揉めるわけにもいかないし、

向こうは耳が遠いから、

小さい声じゃ聞こえねえし

 

セットでリハビリの方が

よっぽど良かった

 

 

ところで、まだ寝ない

鬱陶しい、邪魔!

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です