屈辱

 

 

母は体力があるのか、、

もっとも、ショートステイから帰ってくると、

その日はいつでも、

言葉もハッキリしてるし、

いつもより頭もクリアに

なっているように感じる

 

昨日、お迎えに行って、

帰宅後、ケアマネさんが来た

ケアマネさん帰宅後、

 

整形外科に行くことを

思いつき、、

(毎月やる点滴を2カ月やってない!)

 

「行ける?」

 

「行くか、、、」

(大丈夫か~?)

 

施設病院しか、外出先はないが、

支度が大変で、しかもトイレも心配で、

病院は足が遠のいていた

 

勢いで行かなければ、

なかなか行けない

以前書いた

「親孝行のセット」に見られている

整形外科に、、12月以来だった

 

昨日はセットではなく

(良かった)

俺が先にリハビリをして、

母の点滴リハビリを待った

 

とにかく、トイレが心配でね

あそこで、粗相をされたら、

62歳の爺は、いい歳をして

恥ずかしい・・

(祖相するのは87歳の婆だが)

 

それは、祖相をしたときの仮定ことだが、

昨日はもっと恥ずかしかった、、

 

点滴に呼ばれたので、

「ホレ、行け」

と送り出そうとすると、

・・・

「トイレ」

・・・

(かんべんして~)

 

看護師さんは

「どうぞ、先に行ってきてください」

と言ってくれたので、

「ホレ、こっちだよ」

と立ち上がると、

 

ス~っと

短い腕を伸ばして、、

いもむしのような指の手で、

 

なんと

 

俺の手を握りやがった、、、

(やめてくれ~)

 

離さねえ

 

20人くらいはいただろうか?

みんな、待ち、で、暇だから、、

スマホ観てるか、

こっちを見てる

 

仕方なく、

お手手つないで歩きましたよ、

よちよち、ね

62歳が、87歳の手を引いてね

 

みんな見てましたよ

 

仕方なかった、、

揉めるわけにもいかないし、

向こうは耳が遠いから、

小さい声じゃ聞こえねえし

 

セットでリハビリの方が

よっぽど良かった

 

 

ところで、まだ寝ない

鬱陶しい、邪魔!

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ガッカリだ

 

 

昨日、母を家に連れ帰ったあと、

ケアマネさんが来た

 

要介護2になったことで、

どのように、計画を建てるか、、

だったが、、

 

あれ?

前より、増やせない?

負担額は増える?

・・・

・・・

そうなんですか?

 

ガッカリしちゃって、

計画表とか、

見る気がしねえ、、

 

もう一度、組み直して、

3プランほど作ってもらい

来週、届けてくれるって言うけど、

 

がっかりしちゃって、

近々の希望は無くなっちゃったな

 

母の失敗はなかったが、

昨夜も眠れないし、

 

それでも、今朝は

母をデイサービスに送り出し

 

ショートステイで溜まった

着たかどうかもわからない衣類を

洗濯中・・・

 

午後4時までの貴重な時間、、

きっと、自分のこと

何にも出来ないな

(介護を言い訳にしてるとも言えるが・・・)

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村