区分変更の通知が来た


 

 

雪が降ったが

結局、10センチくらいか、

 

久しぶりに来たような感じがする母の家

トイレの凍結を確認、、

ポットのお湯や、少しは掃除しなきゃ、、

それと、玄関から駐車場まで、

約15mの雪かき

 

昨年までは、雪かきもマメにやって、

その後、滑らないように塩カル撒いて、、、

 

デイサービスに行く母の為に、

駐車場まで

赤いジュウタンのごとく、、

頑張った!

 

今日も午後一で、

お帰りになるので、

(多分、不満いっぱいで・・)

赤い絨毯にしなければ、と

ちょっとだけ思ったが、

 

俺も1年で歳をとったのか?

そんな気も起らんわ

 

まあ、ケアマネさんも来るので、

少しは部屋の片付けくらいしなきゃな

 

ところで、

区分変更の通知が来ていた、、

予想通りだが、

やはり要介護2だった

 

手を貸せば、自分でも動けるし

食べるのも自分だし、

トイレも、危ないが

なんとかしてる

 

しかし、認知症の進行がね

 

でも、介護者が大変な目にあって、

その上で、上がって行くんだろうし、

俺も、もうひとつ上の介護をして、

要介護3以上にいくということだ

 

それまで、俺が持つんだろうか・・・

 

とりあえずになったことで、

ショートも増やせる枠が出来たと思うが、

問題は、、

赤い絨毯を歩いて来る人がね・・・

 

 

さて、今日からまた地獄の始まりだ

 

まずは、お迎え、、

どんな顔してんだろう?

 

見たくねえなあ

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

区分変更の通知が来た」への4件のフィードバック

  1. 今日からのお気持ち深く理解できます。
    今の私も長時間の在宅で疲弊しています。
    まだ全介助ではないのですが、自分の時間はほとんどありません。
    二人の要望を満たすのは大変です。
    私以外の者が半日でもいてくれたら私もやっていけそうなのですか、、、分かってはもらえません。
    私が倒れてからでは遅いのですが、それも自業自得と言われてしまうでしょう。悲しいですが、、、。

    • コメントありがとうございます。
      大変ですね。
      とにかく時間が取られますよね。
      中途半端な時間しか残らないので、
      自分の事は、殆ど出来ないでしょうね。
      大変と思いますが、倒れないでくださいね。

  2. 久しぶりのコメントです。
    わかります。私も母の顔を見たくなくて部屋に籠り中です。週2回泊まりで85キロを高速道路を利用しての遠距離介護生活です。
    母は記憶障害はひどいものですが トイレなどは自立しているので ディサービスを週2回で あとは私が生活援助をしています。
    今日は気晴らしに買い物にでもと思っていましたが 先ほど 叔父(母の弟)からのリンゴを自分はひとつも食べていないがどうしたのか 発言があり、気がめいって引きこもり中です。
    リンゴは孫や兄嫁や知り合いにあげ、自分でも食べているのにです。
    認知症、わかっちゃいるけど嫌になります。
    一番世話になっている娘を泥棒よばわりしている事が何故分からないのか。ガッカリです。
    私は知らない。母の常套句です。せめて 忘れたと言ってもらえれば救われるのに…
    先の見えない介護地獄ですね。いつになったら抜け出せるのか。抜け出せるということは母との別れ…せつないです。

    • さざ波の娘様、コメントありがとうございます。
      85キロ・・・ですか、、遠い!
      私なぞ10キロくらいで、20分ほどです。
      大変な遠距離介護、本当にご苦労様です。
      リンゴの事、
      認知症は本当にガッカリすることばかりで、
      介護者が疲れますね、、特に心が。
      私も明るい性格の方だったんですけど、
      ちょっと、最近危ない感じです。
      介護鬱にならないようにしなければいけませんね。
      「抜け出せるのが母との別れ、、」悲しい現実・・・
      確かに、それしかないのが「認知症」なんですね。

      コメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

さざ波の娘 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です