お帰りになりました(T_T)


 

 

 

ショートステイのお迎え

 

近づいていくと、

 

「遠くからでもお前だと分かったよ!

良く、早く来てくれたじゃぁ~

土曜日だって言ってたから、

まだかと思っていて~」

 

・・・? え?

明日が土曜日って、分かってる?

ってことで、、「早い」って、

今日が金曜日って分かってる?

 

土曜日って言ってないし、

紙に書いたの金曜日にお迎えって書いたしね

 

とにかく、変に、、

 

職員さんと、荷物の確認のあと、

ロビーに母を迎えに行った

 

母が、隣の人に、

「それじゃあ帰るからね、またね」

なんて言って、帰ろうとすると、

 

いきなり

その隣のお婆さんが、、泣きだした

そして、母の手を握って、

離さない

「くっくっくっ、ううう~」

って泣いている・・・

 

母も泣きだした

 

母がどれだけ帰りたいか・・

面会したり、

家に居る時、話したり、

俺は知っている

 

母と仲良くなったお婆さんも

帰りたいんだな

 

嗚咽している、お婆さんを見て

なんとも言えない気持ちになった

 

みんな、家庭の事情(母が言っている)があって

ショートステイに来てるんだろうが、

来たくて来てるわけではないだろう

 

母も「お前の為になっていると思うと、

我慢しなきゃいけないわ、」

という

 

・・・

職員さんに慰められ、

やっと、手を離したお婆さんに

俺は「また来ますから、お袋、お願いしますね!」

と声を掛けた、

が、

あまり顔は見れなかった

 

でもね、

そんな別れをしたんだけどね

 

帰りの車の中で、

嬉しそうだったよ、母は

 

家の玄関で

泣いていたもんね

うれし泣きだと、、

 

かんべんしてもらいてえよ

 

わかる?

もう、俺の生活、

嬉しいも、悲しいも、

辛いも、楽も、

 

全部、認知症の母のことだ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です