お前も齢とりゃ分るわ、だと?


 

 

頭にくるが、

どうしようもない

 

この人の子に生まれなかったら、

良かったと思うが、

それも、確信も持てず

 

人のせいにすることでもなし、

認知症の母と、朝は忙しいので良いとしても

夕方5時から10時頃まで

・・5時間??

同じ炬燵で顔を合わせているのは

苦痛だ

 

今日も同じ番組(録画した)しか

観たがらない母と、

その映像を観ながら、

過ごすのは、、やはり

普通じゃない

 

それでも、誰かが母の世話をしなければ、

、、、

それが、今、俺なわけで、

俺も苦痛だと、認知症の母に対して、

攻撃的になる、、

 

どうしても、人間は誰でも、

というか、

母と俺は、結局、同じだと思うらしい、、

いや、違うだろう

あんたは、60代~75くらいまでは

第2の青春だったんだろう?

早くから独身だったし、

還暦後にはサークルに入って、

いつも、楽しそうだった、、

 

親父の兄弟の葬式でさえ、

俺に嘘を言わせ

欠席して、サークルの仲間との旅行に

ウキウキして出掛けて行ったよな

それが、正しかったと思うし、

義理の兄の葬儀だとしても、

息子が2人行けば、

それで、義理は立つし、

本人がそれでよければいいと思う

何より、

それほど、楽しかったんだろう

そういう、楽しい60代だったんだよな

 

俺が介護に疲れると、、

決まって、いう嫌味は、

「親を看てねえんだから、いいよな?

バラ色の60代だったんだよな??

 

俺はクソ色だよ!!」

 

・・・

認知症でも、たまに

たまにだが、、、気づく

 

嫌味だと気づくと、

態度が変わる

 

何にも言わずに寝たよ

明日、デイだから、

早く寝ろと言っても、、

いつまでも寝ねえし、、

邪魔だから、

また嫌味を言ってやった、、

 

それにしても、

20分に1度は必ず、、

「次は何時行く??

私は??

どこに??泊まる・??」

 

今日、妻は呆れていた、、

「本当に何回も訊くんだね、

嘘かと思って、数えてたら、、

20回から先、

わからなくなった、、」

月に2度くらいしか来ない、人が、

辟易するくらいだからな

 

よっぽどショートステイが嫌なんだと、

分かり易い態度になってきた

が、どうしようもない

 

明日はデイサービス

しかし、以前ほど、俺が

デイに有難味を感じない

 

昼間だけじゃな

・・・

あ~あ

・・

いや、それでも

有難いと思わなきゃな

(あ~あ)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

お前も齢とりゃ分るわ、だと?」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    私も、一時間でも一緒にいたら、こちらの頭がおかしくなりそうでした。
    丸一日介護の日は、母とほとんど外出して時間をつぶしていました。
    足腰が弱り外出が難しくなってきたら、母の家に行くのが嫌でした。苦痛でしたね。
    ましてや夜寝てくれないのは、介護者にとって地獄ですよね。こちらが倒れてしまいます。
    まとめてショートもいいですが、小刻みに2泊3日をいれるのもいいのかと私は思いますが。。。介護度にもよりますね。
    お泊り経験してしまうと、こちらはその開放感になれて、わずかな時間の介護も耐え切れないのもわかります(^_^;)
    今が一番大変なときだと思います。私の母の場合は、その後会話も続かなくなりしつこく聞かれることもなくなりました。代わりに排泄に手がかかり、身体介助が大変になり、今はショートステイで特養の空き待ちです。
    くれぐれもご無理の無いように。。。

    • まあちゃん様、
      いつもコメントありがとうございます。
      ホント、お泊りしてくれた日の開放感を知ってしまったので、デイの有難味をあまり感じないです。(有難いんですけど・・・笑)
      母と居る時間が多いので、同じ部屋での過ごし方を、工夫しなければ、いけないと思っています。(でもスクリーンを置くわけにもいかないし・・・笑)
      少し前までは私が積極的に外に連れ出したかったのですが、
      トイレが心配で、最近は外出があまり出来なくなりました。
      今夜、凌げば明日から3泊なので、、しっかり眠れそうです。
      体力回復に努めます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です