普通に考えれば、染めなくてもいいと思うが?


 

 

俺もおかしいと思う

でも、結局2,3か月に一度

必ず、言い出す

「お髪をやりに行きたい!」

 

5年くらい前まで、

美容院に、自分の脚で

歩いて行っていた頃、、

「白くしちゃえば?

もう80過ぎてるんだよ?」

と、俺は言ったが、

「私は死ぬまで、

お髪は染める」

 

それは、まだ

シッカリしていたし、

ATMも確か、自分で使えたし

ましてや、紙パンツなんて穿いてないし

周りの友人は殆どは、

白髪だったが、

近しい友人がやはり、

染めていたのもいけなかったのか、

 

白くするタイミングがないまま

87歳を過ぎてしまった、、

 

2年ほど前から、美容院の方が

送迎してくれたが、、

車の乗降りも大変になってしまって、

迷惑を考え、

ここ半年くらいは俺が送迎している

 

一昨日、ショートステイを終え、

帰宅して、ビールを飲みながら、

少し、饒舌になった母は、

 

「お髪をやりに行きたい!」

と口にした、、

 

最初は聞こえないフリをしていたが、

2度言ったので、

無視するわけにもいかなかったし、

少し、可哀そうでもあった

 

俺の妻でさえ、

最近、「このまま白くしちゃうかな~」

と、考えているというのに、

 

紙パンツ穿いてる、

87歳の母が、髪を染めると言っている

 

まあ、その辺は、、、

人にどう思われても、、

いいじゃねえか?

、、、と、思いもする

 

と言うか、本人も

 

髪の毛を染めることに関しては、

人にどう思われるのか?

とか、

考えもまわらないんじゃないかと思うし

 

仕方ないので、

美容院に電話して、

明日、施設の帰りにお願いするように、

予約を入れた・・・

 

染めがあると、2時間位は掛かるのか?

最近は、トイレを自分で借りれるのか、

借りても、失敗しないか?

紙パンツの中に?

 

・・・

心配事ばかりだ

(殆ど、オシッコの心配だが)

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

普通に考えれば、染めなくてもいいと思うが?」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    毛染めのことでは私の母も同じです。昔からチラっと白いものが見えたらすぐ美容室に行く人でした。
    一番介護が大変な時期に、白髪が目立つと、何回も「連れて行って」コールがありました。
    今は自分からは何も言いません。気にならなくなりました。
    が、今でも、カットは私がなじみの美容院に連れ出し、染めるのだけは施設にお願いしています。(美容院でシャンプー台への移動や1時間半お任せが難しくなってきたので)
    若々しくなった母をみたいからです。自己満足です。
    年齢からだと「もう染めなくても。。」と思いますが、連れて行けるのであれば
    思い通りにしてあげたら??と、私は思いますよ(笑)
    でも、認知症。。。当日どうなるやら、、が心配ですが(^_^;)
    引き続き応援しています。

  2. まあちゃん様、コメントありがとうございます。
    参考になることを、いろいろ教えていただけるので、とても助かっております。
    ありがとうございます。
    髪が伸びたのもあるのでしょうが、
    分け目の白いのがとても嫌みたいです。
    (当たり前ですね)
    普段は忘れていても、ふと鏡を見た時に思い出してしまう?ようです。
    今日、退所後つれていくのですが、、ずっと一緒にいるわけにもいかないので、
    トイレのことだけが、心配です。(笑)
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です