自由だぁ


 

オシッコにやられ、

寝不足の俺だったが、

母も、朝は顔が浮腫んでいた

 

大丈夫かな?

と思ったが、

朝食もきちんと食べ、、

嫌な顔もせず、

車に乗り込んだ

 

「迎えに来なかったら、

恨むぞ~」

と、

どうも、いつも変な不安はあるらしい

迎えに行かないなんて

あり得ないのに

 

9時半ころ施設に着いた

ロビーに入るなり、

前回、知り合いになったと思われる

婆さんに話しかけてると、

後ろから、

別の婆さんも肩を抱いて来て、

俺の方は、

もう見ない

・・・

昨日、

「あそこなら、余裕だよ」

と、言っていただけあるわ

 

出迎えてくれた職員さんに、

手短に、薬や、あんか、毛布など、

お願いして、

施設を後に、、、

 

そして、自宅へ

とは、ならない

 

これが、介護の大変なところだな、

余計な用事が次から次だ、

 

昨日の施設に向かった

 

昨日の荷物の中に、

見かけぬセーターがあったので、

それを届けた

 

これで、明後日まで

普通に頑張ろう

 

普通に頑張れる

有難さ、、

 

介護は、介護で、

いろいろ教えてくれるわ

 

そうでも思わないと、な

・・・

今頃、

不味い夕食、食べてんだろうなぁ

かわいそ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

自由だぁ」への4件のフィードバック

    • コメントありがとうございます。
      施設に行ってくれると、嬉しいんですけど、
      今頃・・・
      なんて思うと、不憫に感じるんですよね。
      退所した日は美味しいものを食べさせてやりたいです。

  1. 周りに愚痴を言える方はいらっしゃいますか?
    私はいません。
    言えば情けないほど言い負かされます。
    ですから言わないようにします。
    言ってもストレスが溜まるだけですからね。
    今の所、自滅街道まっしぐらです。
    そうならないと助けてはもらえないし、その時は被介護者はきっと施設に入れられるのでしょう。
    そうならないためにも、倒れるのは何とか先延ばししていくようにします。
    でも、そんなに遠くはないでしょう。悲しいですが。

    • nanasi様、コメントありがとうございます。
      介護は一人で負担してしまうと大変ですね。
      大変な事なので、逆にそうなってしまうのかも知れません。
      私も、母にかかわる親族などに、時に愚痴る機会がありますが、
      ???・・・あ、、もう他人なんだな・・・
      と、ガッカリすることの方が多いです。
      私は妻にも愚痴りますが、、よく協力してもらえますが、、
      やはり、、心の距離を感じることも多いです。
      ブログでの愚痴が、一番正直なような気がします。
      nanasi様のご負担も大変のご様子、、
      どうぞ、ご自愛ください。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です