母に楽しみはあるんだろうか?


 

こんなに眠れたのは、

何日ぶりか?

 

母には悪いが、

母の事がどれだけ負担になっているのかが、

わかるね

 

だったら、自分はどうだろうか?

俺も今、63としても、、

あと、10年くらいが、

所謂、健康年齢か?

もう少しあるのか?

 

子供に面倒かけることになる?

親の介護した人なら、

(程度にもよるが・・)

子供に介護はさせたくないだろうな・・

 

俺は絶対に嫌だ・・

妻が嫉妬するくらい、

親孝行だった俺だけど、

介護してるうちに、

母に対する気持ちが、

こんなに変わってしまう

 

世の中には、

親の介護など、知らずに済んでしまう、

俺の母のような人も多い

 

そんな羨ましい人たちは、

60代からが第2の青春

などと思えるんだろう、、、

 

でも、そんな恵まれた人さえ、

長生きしたなら、介護されることが、

待っている

 

母を見てると、

介護する方(俺)も大変だが、、

 

介護される方は、

もしかしたら、

もっと、大変なのかもしれない、

・・気持ちがね、、

 

俺は、、、

俺に介護されるのは、

耐えられないだろうな、、、

 

ボケたが勝ち

なんて言うけどさ、、

 

母を見てると、

なんでも忘れちゃうけど、

とても嫌~な気持ちになったことや、

これからの嫌なこと、、

不安な事、、

感情、、というか

負の部分については、

よく、覚えていて、

ビックリすることもある

 

母にとって、楽しみは

あるんだろうか?

 

ショートステイに行っていても、

金も一銭も持たず、

好きなところにも行けず、

食事を、

好きなものを注文することも出来ない

 

俺の身体は

休まっているが・・・

 

何か、

母にしてやれることはないのか・・・

何が喜びなんだろう、

 

紙パンツを履いて、、

さらに、尿パットを付けて

車の乗降りもやっとで、

、、、

写真を見ることくらいしか、

することもなく、、

 

やがて、俺もこうなる

・・・

それまでに、

何かできることが

ある?

 

ただ、そうなることを、

待ってるだけの

残った時間なのか?

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です