目先の事しか考えられねえ


 

やっと、寝た母

午後7時30分ころ、

食事もほとんど手を付けずに、

居眠りし始めたが、

いつも、ここからが、、

なかなか寝てくれない

 

俺にとっては邪魔なので、

早く寝てほしいのだが

特に今夜は、、

明日からのショートステイが気になるらしく、

何度も同じことを俺に訊く、、

まあ、

いつも同じことばかり訊くが・・

 

「明日は何時に出る?」

「明日は何時に起きる?」

「明日は何を着る?」

「明日は何処に泊まる?」

これを4×10回は訊く

 

たまったもんじゃない

 

いくら慣れているとはいえ、

こっちも我慢の限界がある、、

 

「とにかく、早く寝ろや!」

 

母は気分悪そうに、寝た

 

「お前の為に明日は行ってやる」

、、、というような

ニュアンスの言葉を俺に投げつけた・・

 

本当に憎らしい、母親だ

 

何で、俺が面倒みなきゃならねえんだ?

 

しかし、怒りは抑えよう

母だって、行きたくねえんだ

だけど、泣いても喚いても、

行ってもらわなきゃ困る

 

しかし、具合が悪かったら別で、、

第一、施設で受け入れてくれねえわな

 

今日はデイサービスでも、

腋の痛みはなかったようで、

ホッしている

 

7泊8日だということも、

さりげなく言っておいたが、、、

理解できてるのかどうか、

わからない

 

きっと、

1泊すれば、

職員さんに

「息子は迎えに来ないのかね?」

などと、毎日訊くんだろうな

 

まあ、憂鬱にはなるが、

行ってもらわなくては

 

明日、決めていることがある、、

ショートに母を送って行って、

 

お昼には

 

 

これ以外にあるまい、

お仕事中の、大多数の方には

誠に申し訳ないが、

 

俺が一番、

解放感を感じるのは

 

明日の昼食なんだわ

 

飲まずには、いられないんです

 

1月24日・・・解放記念日

(;一_一)

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です