施設に対する怒り


 

忙しい朝だったが、

気の乗らない母に、

嫌味を言いながら、

 

母は時折、

悔しくて、泣きながら言い返し、

 

朝から、俺は

もう少し優しくなれんのか?

 

もう何の力もない

老婆を虐めて、

何が楽しい??

 

少なくても3か月前まで、

月に一度・・

必ず言っていた

 

「かあちゃんは、、

お前という息子を持って、、

ほんとうに、

しあわせだよ・・・」

 

もう言わんだろうな

 

「この施設はこれで最後だから、

我慢してくれな」

そういって、

車から降ろした

 

挨拶して、中に入り、

多分この職員か?

横柄な言葉遣いで、

母に接するのは?

 

などと、思いながら、、

でも、母は俺を振り返りもせず、

「みんなの所に行こう」と

連れていかれた

 

もう一度、その職員を呼び出し

夜の電気毛布、持参の電気カイロを

必ず使用してくれ、、と

強く要望しておいた、

心の中で、

「こんな施設、2度と来させねえ」

母を嫌な思いにさせやがって、

 

利用者の勝手な不満かもしれないが、

そんなことはどうでもいい

事実、母は

小突かれたわけでも、いじめられたわけでもなさそうだが、

「あそこには行きたくない

前の所ならまた、行きたい」

と、言っている

 

まあ、なんとも、わからないが

母の言うことだから、

どんな感情のフィルターを通して、

そう言っているのかは、複雑すぎるから

わからん

 

とにかく、それらしき職員と

話をしたので、不満は

俺の中で増幅した

 

母にしてみれば、

もう、死にたいだろうな

「ここはどこ?」状態が多くなって、

不安なところに持ってきて、

 

嫌なところに泊らされるわ、、

親孝行だと思っていた息子が、

冷たい目線で、、虐めるわ

(これが一番不幸だな)

 

化けの皮が剥がれた

息子は、

一番自分を殺したいです

 

お昼にケアマネさんに電話して、

今日は泣いて行ってもらったが、

次回からは・・・別のところをお願いしたい、と

 

ケアマネさんは謝ってくれた上に、

すぐにいろんな提案をしてくれた

 

母宅のゴミ(ほぼ紙パンツ)

自宅のゴミ、、、

朝、時間に出せないので、直接センターに持ち込み、

帰りに、温泉に入ってきた

 

1時間30分、

しっかり入り、しっかり身体を洗った

その間、

母の事ばかり、、考えている

 

施設の不満はよろしくないと思っているが、

今回最後のここは、

相談員が来たとき、

とても利用者を大事にしてくれるように感じた、

しかし、その後、

一度も相談員と会うこともなく、(小さい施設なのに)

母を連れて行くと、

「ベッドが午後にならないと開かないから」という理由で

ベッドのある部屋を見ることも出来ず、

薬のことさえ、ましてや、持ち物のチェックなんて何もせず

迎えに行っても、

中での様子など、何も説明もなく、

一枚の記録用紙のようなものもなく、

中で、どうだったのか?

風呂はいつ入ったのか?

 

母に訊くしかなく

訊いても、

「どうだったかなぁ」

わかるわけもなく、

 

そう思って、次に行ったときに少し訊こうと思ってると、

忙しそうに、荷物を受け取って、、

それで、奥に消えるのだ

 

まあ、ただ、

不満をぶちまけてるだけで、、、

 

最初の施設では、

事細かに、身体の図から、気になるところ、

中の様子など、項目別に

紙面で報告してくれたのに

 

今日はこれくらいにしておこう

 

母には悪いが、

やっと、晩酌に、清潔な布団

安らかな、夜、、

が、待っている

 

心から、

安らいでなんかいないけどね

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

施設に対する怒り」への2件のフィードバック

  1. コメントは初めてです。
    毎日読みたくなる文章で
    気持・・いたいほどわかります。。。
    文字から
    全てつたわります。
    大丈夫ですよ。
    みぃんな、、、あなたと同じ
    気持なんですよ。
    安心くださいね。

    • ぴよこ様、コメントしていただき、嬉しいです。
      ありがとうございます。
      毎日、壊れそうになっていますが、
      頂いたお言葉のように
      少しまわりを見れば・・・
      楽になりますね
      ありがとうございました。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です