今日からショートステイ2泊


 

元旦、2日と夜は母宅に泊った

妻も一緒に泊るというので、

狭い部屋で寝床づくりが大変だった

 

日中は一人でいてもらい、

所要を済ませていたが、

一人にした母の様子は、1か月前の事を思うと、

かなり違って、鬱っぽくなっている

それに、今日(3日)からの2軒目のショートステイへの

不安があるらしく、

「私が泊まるのはいつ?」を、

1日に20回くらいは俺に訊いていた

 

毎日、泊る理由を話してお願いしてるのだが、

ふと「私は一人で大丈夫!」

(ショートに行かなくても大丈夫の意味)

などと言うこともあり、

嫌がらずにショートステイに行ってくれるか、

俺が不安だった・・・

 

この2週間くらい、

母のトイレの都合で夜を過ごしていたからか、

何故か?

2キロ痩せた!

(ダイエットに苦労してる方、介護するべし!)

 

昨夜、母は9時半にトイレを済ませ

眠りについたが、

午前2時、、4時、、6時、、とトイレに起きた

パジャマや紙パンツを膝下まで降ろしたのと、

便座の中央に座ったのを確認、

トイレの外で、終わるのを待つ

これが、長い・・・

 

チョロ ♪・・  チョロ ♫・・

 

という音を聞きながら、

眠気と闘う

 

この音・・・

 

例えば、おふくろしんでし検査・・・になって、、

迎える年末年始になると、

いつも思い出すんだろうな、、、

 

世間がクリスマスムードになると

チョロ ♪・・  チョロ ♫・・

紅白歌合戦

チョロ ♪・・  チョロ ♫・・

箱根駅伝

チョロ ♪・・  チョロ ♫・・

 

哀しい思い出し方だなぁ、、、

(;_:)

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です