徹夜になりそうだ


 

朝から体調が悪く、頭痛でバファリンを飲んだ

朝一で空きっ腹だったせいか、1時間もすると、

すっかり、頭痛が治まって、、

夕方までのささやかな自由時間・・・

しかし、時々スマホを見ては、

「お~まだ連絡がないということは、頑張ってるな?」

母の事はいつも気になっていました

 

あっという間に、夕方になってしまい、

母を施設までお迎えに

ロビーから事務所をのぞいたが、2人しかいなくて、

そうか、、

今日は祝日だった、

世間は3連休なんだわな

 

エレベーターで上がって、ショートステイの階に行くと、

広場の席に母が見えた、

職員さんが「こんにちは、、、息子さん来たよー」

 

娘くらいの歳の職員さんから、

髪の薄くなった俺は

「息子さん」とよばれ、変な気持だ

その通りなんだがね

 

となりのお婆ちゃんに「もう、帰っちゃうの?」

などと、言われ、

そこそこ、うまく過ごしてくれたのか

 

そしで、部屋まで行ったところで、

俺に向かって

「あれ? 〇〇は迎えに来ない?」

え?

 

 

〇〇は

 

俺で~す

 

ショートお試しで、

なんと、進行が早まったか?

まあ、ケアマネさんから

ショートなどで他所に泊まると、帰って来てから

パニックになることもよくあると言われていましたから、

違う環境におかれ、

俺を見て、

誰だと思ったのだろう、

 

でも、おふくろ

 

俺が分からなくなったら

 

おしまいだぞ~

 

家に連れて帰って、

色々話を聞きましたが、

 

ほとんど、忘れているのですが、

若い子たちが、みんなイイ子だったとか、

知ってる人がいたり、よく話したとか、

お風呂が気持ちよかったとか、

 

俺が安心することを言ってくれました

「また、行ってくれな」

間を入れず

「もちろんいくさ!」

 

と言ってくれたので、

胸をなでおろしました

 

まあね、

明日になればどんなこと言うかわからないけどね

 

その後、俺は眠れず、

こんな時間に

更新しています、

さっき、新聞屋さんが来ましたわ

 

寝なければ、

体調が悪いのに、

 

明日は、、、いや今日、

母の発言に

どんでん返しがなければ、

いいが、、

お~こわ!

 

おやすみなさい

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です